2011-01-01から1年間の記事一覧

天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 横浜Fマリノス v.s. 京都サンガ

京都サンガの守備は、デフェンスラインを高めに設定し、陣形をコンパクトに保って中盤でプレスをかける。横浜Fマリノスは、サンガのディフェンスラインの裏のスペースにロングパスを入れてくるだろう。サンガ相手だからそうするのではなく、今季のマリノスは…

天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 FC東京 v.s. セレッソ大阪

長居陸上競技場での開催なのだが、セレッソがアウェー扱い。かつてFC東京を戦力外となった茂庭照幸が怪我から復帰。レヴィー・クルピ監督は、準々決勝で躍動した村田和哉をスタメンから外し、警告の累積で出場停止だった扇原貴宏をボランチに入れて来た。試…

天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 セレッソ大阪 v.s. 清水エスパルス

エスパルスのユングベリはクリスマス返上で、この試合のために再来日。一方のセレッソのマルチネスはブラジルに帰国してしまった。さらに言うと、清武弘嗣は昨日行われたチャリティマッチに出場を表明していて、播戸竜二はコーチライセンス取得の講習に出席…

天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 FC東京 v.s. 浦和レッズ

熊谷競技場は埼玉県にあるのですが、FC東京のほうがホーム扱いらしい。FC東京はJ2を優勝し、来季のJ1に昇格が決まっている。ちなみにJ2で準々決勝まで残った、湘南、サンガの3チームは、いずれも昨年J2へ降格したクラブである。FC東京は試合開始からレッズの…

天皇杯全日本サッカー選手権大会 4回戦 鹿島アントラーズ v.s. 京都サンガ

鹿島アントラーズは前年の優勝チームで、一方の京都サンガは今年はJ2で中位で終わっているので、ワンサイドゲームになると思っていた。しかし、試合はお互いが攻め合う、いわゆるオープンな試合になった。チャンスの数は、ほぼ互角だった。アントラーズのオ…

ファンタジーサッカー部2011.第34節

Yahoo!ファンサカの、私の今節のイレブンは、システム: 3-5-2 勝負チーム: サンフレッチェ広島(1.3倍) FW ハーフナー・マイクヴァンフォーレ甲府7.87 Pp2 Fp FW 佐藤寿人サンフレッチェ広島9.00 Pp16 Fp MF 梁勇基ベガルタ仙台10.58 Pp5 Fp MF 高萩洋次郎サ…

ファンタジーサッカー部2011.第33節

システム: 3-4-3 勝負チーム:サンフレッチェ広島 (1.4倍) FW 佐藤寿人サンフレッチェ広島9.00 Pp16 Fp FW 小林悠川崎フロンターレ9.24 Pp5 Fp FW 田中亜土夢アルビレックス新潟8.64 Pp-1 Fp MF 兵藤慎剛横浜Fマリノス10.19 Pp2 Fp MF 清武弘嗣セレッソ大阪8.…

ファンタジーサッカー部2011.第32節

Yahoo!ファンタジーサッカーがファンサカとリニューアルして、復活してた。公式のアナウンスによると、スマートフォンのみの限定β公開とのことなのだが、firefox 7 / MacOS Xの環境でもチーム編成が出来た。勝負チームを選び、そのチームが勝った場合、勝負…

週刊SPA!の合併号が多すぎる!

週刊SPA!の合併号が多すぎるので列挙します。 号 価格 ページ数 5/3・10合併号 390円 146P 5/17号 380円 138P 5/24・31合併号 380円 146P 6/7号 380円 146P 6/14・21合併号 390円 154P 6/28号 380円 150P 7/5・12合併号 390円 162P 7/19号 380円 158P 7/26号…

an・anの定価って、一定じゃないんだ!

今週号のananの特集は「お金がない・・・を解消したい」というもので、節約法がメインぽい。特集のテーマと価格が関係あるのか不明だが、いつもより安い390円になっている。堀井憲一郎っぽい行為だが、号毎の定価を列挙してみる。 号 発売日 定価 特集 No.17…

天津チャーハン By 紅華

かつて、天津飯を食べまくっていた頃があって、東はJR京都伊勢丹の551蓬萊から、西は武庫之荘、南は阿倍野までの範囲の、天津飯を紹介していました。餃子の王将スタンプラリー挑戦日記という日記は、その頃の一部です。そもそも天津飯というメニューは日本で…

Freeciv2.3.0はMac OS X Lion向けだけが配布されている

じゃあ、Lionにアップデートしろよ!と言われそうですが、iPad等を持ってないとLionにする利点が思い浮かばなくって。freeciv 2.2.5が既にインストールされていますので、アンインストールします。 cd freeciv-2.2.5 sudo make uninstall cd .. rm -r -f free…

数独を解けるところまで解くスクリプト

先に、ぼやきなのですが、パズルの入力がめんどくさいぞ! 作った奴、出てこい!という事で、こないだのナンバーリンクを解くというスクリプトが、あまりにも解けなかったことにより、しょぼいプログラマーだと思われるとアレなので、もうちょっとやれるんだと…

ロンドンオリンピック アジア最終予選 U-22日本代表 vs U-22マレーシア代表

関塚隆監督は、マレーシア代表が引いて守ると予想したのだろう。そうなるとスペースが無いので、永井謙佑のスピードが活きる場面は少ないだろうと予想される。それよりも、大迫勇也の決定力に期待したのだろう。同様に、引いて守っている相手は、一人の相手…

ナンバーリンクを、解けるところまで解くプログラム

さて、お忘れの方も多いと思うけれども、以前予告していた、ナンバーリンクパズルを(解けるところまで)解くプログラム、なのですが、結局、ウィジェットではなく、webで公開する事にしました。解けない問題がある事は分かっています。あくまで「(解けるとこ…

セレッソ大阪 vs 全北現代

ACLのグループステージで同組だったため、今シーズン既にACLでホーム&アウェーで戦っている組み合わせ。グループリーグでは、共にホーム側が1 - 0で勝つという、互角の成績だったのだが、長居での対戦は、Kリーグとの過密日程となった全北現代がスタメンを大…

浦和レッズ vs ヴィッセル神戸

ヴィッセルは甲府に4 - 2で大勝した前節と同じ布陣。同じ布陣で、4 -1でセレッソに大勝しているが、その次の節に、同じ布陣でマリノスに0 - 1で負けている。上位に負けただけでスタメンをコロコロ変えるのはいかがなものか?と思うのは、俺だけか。開幕戦の神…

ヴィッセル神戸 vs セレッソ大阪

ヴィッセルは9試合勝てていないとかで、和田昌裕監督は大久保嘉人とホジェリーニョをベンチに置き、普段は中盤の底でプレーさせているボッティを左サイドの前目に配置し、ホームゲームなのに守備的に来た。試合開始早々、松岡亮輔が中盤でセレッソのパスをカ…

ロンドンオリンピック アジア2次予選 U-22クウェート代表 vs U-22日本代表

U-22日本代表は、今年の2月にクウェート代表と、クウェートで練習試合を行って、3 - 0 で完敗している。いや、相手は年齢制限の無いクウェート代表だったので、今回戦う相手とは違うのだが。怪我しているらしい永井謙佑のスタメン起用について、怪我で何分間…

浦和レッズ vs アビスパ福岡

エジミウソンが中東に電撃移籍って、こっちは全く予想していなかった。前節のガンバみたいに、こういう緊急時には、バラバラになりかけたチームが結束を見せる事もあるので、レッズが勝ってしまうのではないか。試合は、エジミウソンの代わりにマゾーラがFW…

柏レイソル vs ガンバ大阪

週刊誌では柏にホットスポットがあると書かれているが、サッカー場って草地だよね。。。前節、アドリアーノが中東のクラブへ電撃移籍した。まぁ、この日記では数週間前から、そろそろじゃないかと書いていたので電撃とも思っていないが。で、前節、ガンバは…

ロンドンオリンピック アジア2次予選 U-22日本代表 vs U-22クウェート代表

宇佐美が招集されなかった理由は、ACLの大阪ダービーにある。この試合で、キム・ボギョンに宇佐美はドリブルする方向をコントロールされていた。現時点での宇佐美は、アジアのU-22世代には通用しないのである。招集から外れた選手としては、他に大津祐樹や水…

柏レイソル vs ジュビロ磐田

そろそろ、どこかのクラブが、ちゃんとしたレイソル攻略を示さないと、レイソルの独走を止められない。レイソルに勝つには、現在リーグ最少失点のレイソルの守備を崩さなければならない。駒野友一は、試合開始から果敢に攻撃参加し、やっぱりジョルジ・ワグ…

ガンバ大阪 vs 清水エスパルス

ガンバは遠藤保仁を、エスパルスは小野伸二と小林大悟をベンチに置き、後半勝負の構え。試合開始から、アウェイのエスパルスが両サイドを崩してチャンスを作った。が、劣勢だったガンバがコーナーキックを得、二川孝広のキックからアドリアーノがヘディング…

セレッソ大阪 vs 大宮アルディージャ

天候は予報では雷雨とのことで、雨が降るだけならともかく、雷があったら延期かも、と思っていた。ピッチコンディションは、昔、ピクシーが瑞穂陸上競技場で泳いでいた時より悪い感じで、ハーフウェイ付近ではドリブルすら出来ない。そんな、サッカー向きで…

FCソウル vs 鹿島アントラーズ

FCソウルは、グループリーグで名古屋グランパスとホームで対戦して完敗している。その敗因は、全北現代の監督に言わせると「集中力がなかった」からだそうだ。名古屋グランパス vs FCソウルでは、FCソウルのデフェンダーのトラップミスを、永井謙佑が奪って…

ガンバ大阪 vs セレッソ大阪

試合前の会見で、レヴィー・クルピ監督は、先制点を失いたくないと言っていたため、守備的に来ると予想されたセレッソが、試合開始から攻勢に出るという意外な展開。セレッソのスタメンは、よくよく見ると、Jリーグでの大阪ダービーで、セレッソが同点に追い…

横浜Fマリノス vs ヴァンフォーレ甲府

Mr.ピッチが結婚したら、奥さんはMrs.ピッチか?と、どうでもいい事を考えているうちに、マリノスが前半25分の時点で、3 - 0でリードしていた。中村俊輔が、吉田豊の股の間を抜くようなパスを通そうとしたところ吉田豊にブロックされて、逆に、ボールを奪った…

浦和レッズ vs セレッソ大阪

ペナルティエリア外の、ペナルティアーク付近でマルシオ・リシャルデスがボールを受けたとき、セレッソの守備は、ボールを奪うよりも、ペナルティエリアに入れないという考えなのか、陣取り合戦のようにペナルティエリアの内側にセレッソの選手が横に並んだ…

アルビレックス新潟 vs 柏レイソル

アルビレックスは、前節の試合で曹永哲が故障。ブルーノ・ロペスも怪我らしい。前節の大宮アルディージャ戦では、ブルーノ・ロペスのクロスボールとヘディングシュートしかチャンスが作れなかったので、これは厳しい。にしても、レイソルの勢いがここまで凄…