2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチョコクロワッサン

//www.saint-marc.co.jp/cafe/i.html">サンマルクカフェ:サンマルクカフェは、もちろん、パンが次々出てくるベーカリーレストランのサンマルクの別名ブランドである。店頭には「『チョコクロ』」は登録商標です」という但し書きがあります。さらに、「『原宿…

フレンチの鉄人、ロールケーキ対決!!

先に言い訳させてもらうと、これらは無理やり取り寄せたものではなく、とあるスーパーマーケットの同じ売り場に並んで陳列されていたのである。その、とあるスパーマーケットで、初代フレンチの鉄人の石鍋裕のクイーンアリスの、「アリスのロールケーキ(バニ…

ディッピンドッツ アイスクリーム

さて、ゆりかもめが昨日の車両事故の原因調査のため、本日運休で、さらに、JR新宿駅改築工事の為、埼京線のりんかい線への直通運転が無い今日、お台場へ初上陸しました。本日のお台場は、やっぱり、普段より人出が少ないようで、休日のモラージュ柏やコクー…

ラスク対決!!

もらいもののラスクに、「合言葉は『日本一おいしい』」と書かれていて、心がザワついた。この合言葉は、購入者と作り手との合言葉ではなく、製造している会社の社員同士の合言葉ってことか?ということではなく、「このラスクは日本一美味しい」と言い切って…

フローズンケーキバー By モスバーガー

フローズンケーキバーから抹茶と苺ミルクが無くなって、新たに、いちごと、レアチーズとが追加されました。各230円。 レアチーズ 5mmぐらいのクッキーみたいな層と、レアチーズの層で出来ています。レアチーズの層にはピスタチオとグランベリーの粒が含まれ…

草だんご By ちもと

さて、団子を食べるのを止めるとは一言も書いていないはずなので、八雲もち*1で有名な、ちもとは、餡の茹で方が普通と違うと聞いたので、餡で包まれた草だんごを購入しました。草だんごは1串に2個しか団子が刺さっていません。成分的には高木屋老舗の草だん…

茂助だんご

もうそろそろ、花より団子と言い続けると季節外れになるので、これで止めます。さて、東京下町だんごづくしの最後は、茂助だんごです。茂助だんごは3種類ありまして、こし餡と、はんごろしの粒餡と、醤油味の焼き団子です。こし餡と、粒餡は串に3個づつ団子…

ホットケーキ対決 ! モスバーガー v.s. マクドナルド

かつて、とあるマクドナルドで、毎朝ホットケーキセットを食べている女性がいて、よっぽどホットケーキが好きなんだろうと思っていたのだけれど、よく考えると、自分も毎朝エッグマックマフィンを食べていたのだから、お互い様だと、今頃気がついた。で、モ…

鶯だんご By 新鶯亭

まだまだ花より団子ということで、上野公園内にある、新鶯亭へ。新鶯亭の店員曰く、上野公園の桜の見頃は先週の火曜日だったらしい。新鶯亭は、"新"鶯亭っていうぐらいだから新しい店なのかというと、そうではなく、創業は1915年だそうだ。で、創業当初から…

羽二重団子

も〜っと、花より団子ということで、羽二重団子を入手しました。羽二重団子は餡と醤油の2種類があるのですが、どちらも平べったく延ばされているのが特徴です。餡ですが、ほとんど甘くないです。むしろ、醤油のほうが甘く感じます。パンフに「昔ながらの生醤…