2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

patisserie Grass tiara

下記の価格は、全て税抜き価格です。 グラスティアラ(ショート) 店の名前を冠したケーキ。名前どおり、草の髪飾りをしている。Sサイズだと直径5.5cmの円柱形である。上面の真ん中に、金箔が飾り付けられている。内部は下から、スポンジ、生クリーム(イチゴを…

そばんぼう By 花せ屋

花背は、京都市の北部の山間にある集落である。そばんぼうは、長さ9cmのスティックタイプの蕎麦ぼうろで、形状的には澤正のそばきりに似ているが、焼く時に膨張しているため、綺麗に真っ直ぐとした形状ではない。食感的には尾張屋の蕎麦ぼうろに似て、がりっ…

Payard

さて、パイヤールはニューヨークに本店があるケーキショップである。ちなみに、Francois Payardさん自身はフランス生まれのフランス人らしい。下記の価格はすべて税別です。 ルーブル 直径7cmのドーム状(写真)。ドーム状のショコラのムースにチョコレートク…

グラマシー ニューヨーク

グラマシーというのは、ニューヨーク市内の地名らしいが、グラマシーには「グラマシー ニューヨーク」という店舗はないらしい。どうやら、グラマシーニューヨークの製品は、ニューヨーク在住のBill Yossesという人のレシピを、プレジィールという会社が再現…

キース・マンハッタン

どうやら、キース・マンハッタンの製品は、ニューヨーク在住のKeith McNallyという人のレシピを、プレジィールという会社が再現しているらしく、ニューヨークには「キース・マンハッタン」という店舗はないらしい。プレジィールは昨日のGiottoも傘下におさめ…

Giotto

Giottoの正式名称は"GIOTTO DE LAVIERGE"で、ラビアージュという名古屋のケーキショップの上級ブランドらしい。下記の価格は税別です。 ジョトォ 店の名前が付いた、イチゴのショートケーキ。イチゴの断面が、宙に浮いているような感じで面白い(写真)。6cm×5…