2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カツ丼 By かつや

一昨日から、すごく胸焼けしていて、わりと挫けそうです。かつやのカツ丼は梅(ロース80g),竹(ロース110g),松(140g)があるが、今日は一番安い梅を頼みました。 カツ丼(梅) カツ丼の具はカツと玉ねぎで、その上から、刻まれたミツバが散らされていました。卵の…

かつ丼 By the丼

ザ・どんはニッスイとダスキンの合弁会社で、ニッスイが噛んでいることから想像がつくと思われるが、海鮮丼が主力メニューのチェーン店である。メニューにはうどんもある。ザめしやと資本的には関係は無いのだが、どちらも江坂に関係がある*1のは単なる偶然…

ロースとんかつ丼 By チキン亭

3週間ぶりにチキン亭へ。前回触れるのを忘れていたのですが、店内のPOP広告で「豚肉効果で夏バテ防止」と書かれている。チキン亭の中の人の頭の中は常夏なのだろうか。少なくとも中心がチキンから豚肉にぶれている事だけは間違いなさそうだが。他にロース味…

かつ丼 By 富士そば

ということで、朝から富士そばに。ていうか富士そばに来たのは初めてである。食券制の、どこにでもあるスタンドのそば屋である。 かつ丼 スープつき430円。安い。スープは、かけそばのつゆをお湯で薄めたものに、わかめと桜海老入り天かすと刻みねぎが入って…

カツ丼 By どん・どん

どん・どんは、秋葉原から撤退して以来、急速に知名度が落ちたと思われる。この頃、同時に新宿南口店も閉めている(なぜか、別の系列のそば屋が入った今も、看板だけは残っている)。調べたところ、現在、全国で2軒だけになってしまったようだ。。。 カツ丼 味…

カツ丼 By 宮本むなし

先日、以前の上司に久しぶりに会った時に、「最近、体の調子どう?」と聞かれた。確かに健康にはかなり不安があるので、「いえ、あまり」と答えると、「体に良い物食べなきゃだめだよ」と説教を垂れられた。で、「そういえば、富士そばのカツ丼って旨いよな」…

ミックス vs ミックススペシャル at 阪神百貨店B2

ようやく、本日のメイン、阪神梅田駅改札横のジュースバーへ。店名は不明。レジが無いので、レシートとか領収書はもらえない可能性が大である。「ジュースバーの元祖」と壁に書かれている。パクッたインスパイアした誰かへの抗議とも読み取れなくもない。 ミ…

フルーツミックス By VEGETERIA at 阪神百貨店B1

阪神百貨店に来た。タイガース優勝記念製品とかが売られている。阪神百貨店B1にあったのは、またVEGETERIAである。スルーしかけたのだが、よくPOP広告を見ると、マンゴー入りではないようだ。 フルーツミックス 量は東京駅と同じ。氷の大きさは2cm角ぐらいで…

ミックスジュース By キョーワーズ コーヒースポット at 大丸梅田店

所用を終えて梅田へ。大丸梅田店の地下にはジュースバーはなかった。が、カウンター席の喫茶店みたいな店があり、そこのメニューにミックスジュースが。この店はコーヒー専門店らしい。メニューが、ブレンドコーヒー300円(税別)なのに対し、紅茶(ホット/コー…

ミックスジュース By リバーレ at 心斎橋大丸

次はそごうの隣りの大丸に。地下鉄連絡口付近にジュースバーを発見。もしかして、本当に、どんな百貨店でも地下に行けばミックスジュースが飲めるのかもしれないという気がしてきた。 ミックスジュース 量は200mlぐらいか。POP広告にオレンジって書いてある…

MIXフルーツジュース By 大和果園 at 心斎橋そごう

昼食は心斎橋の「味べい」でかつ丼(税込み550円)を食べた。実に約10年振りである。さて、本当にどんな百貨店でも、地下に行けばミックスジュースが飲めるのだろうか?というわけで、心斎橋そごうの地下へ。心斎橋そごうのB2には大和果園のジュースバーがあっ…

ミックスジュース By けいはんジューサーバー at 新幹線新大阪駅コンコース

αとωの曼荼羅の町、大阪で私を真っ先に迎えていたのはけいはんジューサーバーだった。けいはんジューサーバーは、現在はJR渋谷駅構内や東武池袋駅構内や西武高田馬場駅構内にまで進出している。 ミックスジュース 普通の紙コップ1杯分でした。2mm角ぐらいに…

フルーツミックス By VEGETERIA at JR東京駅在来線コンコース

そもそもの発端は、PRONTOのフルーツ牛乳を飲んだために、真っ当なミックスジュースを飲みたくなったから、だった。で、本日、ミックスジュースの本場である大阪に日帰り出張するに当たって、出張先で一仕事終えた後、ホッと一息つきながら、おいしいミック…

ロースとんかつ定食 By おはち

実は、家を出て、私の往く手を黒猫が道を横切った時から、嫌な予感がしていた。本当は、かつやのフラッグシップショップ「とんか亭」を目指していたのだ。しかし、いざ六本木に着いてみると、「とんか亭」は普通のかつやにレベルダウンしていた。実は六本木…

とんかつ定食 By いもや

しかし、神保町に来たのは何ヶ月ぶりなんだろう。とんかつのいもやのメニューは、とんかつ定食とヒレカツ定食(900円)とおしんこ(100円)だけである。食べ放題なのは、たくあんだけのようである。 とんかつ定食 構成は、とんかつにキャベツ、ご飯とシジミのみ…

ロースとんかつ定食 By 大戸屋

本当は宮本むなしに向かったのだが、宮本むなしにはカツ丼はあるが、定食にはチキンカツしかなかった。ので、大戸屋へ。御代り時自由なのは、水だけのようだ。 ロースとんかつ定食 構成は、とんかつ、キャベツの千切り+水菜を刻んだ物、みそ汁、ごはん、漬物…

ロースカツ定食 By かつや

4食続けてとんかつな訳であるが、ちょっと死にそうです。夕食は麺類にします。御代り自由なのは、お茶だけのようです。卓上には特製ソースと言うものがありますが、+100円で、肉味噌ソース、おろしソース、うめおろしソースのどれかが付けられますが、私は基…

ロースとんかつ定食 vs 厚切りロースとんかつ定食 By チキン亭

チキン亭は松屋系列のカレー&カツの店とのこと。チキンカツしかないんだと思い込んでいたのですが、とんかつもあったらしい。以前行った松乃家と比較しようかと思ったものの、価格が離れ過ぎているので、では、Sガストのとんかつ定食と比較しようと思ったと…