2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サロン・ド・テ アンジェリーナ

アンジェリーナは、1870年代にオーストリア人のアントワーヌ・ランペルマイエさんが南仏ニースに店を開いたのが始まりで、その店が評判になって、1903年にパリにサロンが開店したそうな。店名の「アンジェリーナ」は、ランペルマイエさんの義理の娘の名前に…

スコーン By ル・ジャルダン@フォーシーズンズホテル

椿山荘と棟続きでフォーシーズンズホテルというホテルがあって、送迎バスが出るまで時間があったので、そちらのロビーまで探検しに行ったところ、ロビーの喫茶店の前に御土産用の菓子が並んでいたのですが、その中にスコーンが。こっちだったのかよ。ちなみ…

カフェフォレスタ@椿山荘

えっとですね、「美味しいスコーンはどこで食べられるのか in関西」in大手小町にて、トピ主が「昔食べた東京椿山荘のスコーンがめちゃうまだった」と書いていたので、椿山荘へ。椿山荘へは土日限定で1時間に1便の割合で池袋から送迎バスが出ていて、椿山荘…

クイーンアリス

初代フレンチの鉄人の石鍋裕で御馴染みのクイーンアリスです。プリン系のメニューが多いのがちょっと意外に思ったが、ケーキ類よりプリン系のもののほうが美味しいので、納得した。下記の価格は全て税別です。 天使のキャンドル イチゴをろうそくの炎に見立…

厳選洋食さくらい

厳選洋食さくらいは上野広小路にある洋食店なのであるが、この店の洋食メニューで私が皆様にお勧めできるものは無かった。一度一緒に行った私の母親は、頼んだものがまずくてキレていたぐらいである。だが、コース料理に含まれていたデザートの盛り合わせに…

ガトー・マスダ

どうでもいいけど、有楽町マルイの1Fってパチスロ屋が入っているのにびっくりした。なんか、神田うのチックな店ですな。神田うのの結婚とともに生まれ、離婚とともに無くなるんじゃないかと*1。で、その有楽町マルイのビルの地下にガトー・マスダという洋菓…

パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ

アミティエは神楽坂にあるフランス菓子店である。イートインもある。ていうか神楽坂駅からだと赤城神社脇の赤城坂というとても急な坂を通るので、駅からは5分だが駅へは7分かかった*1ので、帰りは江戸川橋駅へ向かったほうが良いかも。開店一周年との事で、…

10-ZEN

10-ZEN(じゅうぜん)は薬日本堂の本店内にある漢方薬膳レストランです。ランチタイムに行ったところ、デザート類はランチタイムにはないとのこと。しかたがないので普通にランチを食べて帰ることにしたのですが、ランチタイムはカード不可、前払い制、かつセ…

ニホンドウ漢方カフェ

ニホンドウ漢方カフェは、東急百貨店東横店10Fのニホンドウ漢方ブティックに併設されているカフェである。ニホンドウ漢方ブティックは薬日本堂という漢方相談薬局が主にデパートのテナント内に展開している漢方相談薬局です。ニホンドウ漢方ブティックでの漢…

鉄板牧場

鉄板牧場は牛丼のどんどんの子会社のサイドビジネスらしいが、親会社のどんどんより店舗数が多い。。。基本的に食券製らしいのだが、馬喰横山店に午後4時に行ったら、食券機の前に「ただいまのお時間は、係がご注文をお聞きします」という札が掛かっていて、…