2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妖精の森 v.s. 三方六

先の大手小町のスレが伸びて、北華楼の妖精の森と、柳月の三方六がお薦めされているので、早速お取り寄せしました。 妖精の森 直径8cmぐらいのバームクーヘンを薄さ1cmぐらいに切ってあります。食べると、洋酒の匂いがします。さらに食べ進むと、蜂蜜の匂い…

リーフパイ対決 クラブハリエ(たねや) vs マールブランシュ

お取り寄せでバームクーヘンと一緒に頼んだクラブハリエのリーフパイを食べていたところ、家族から非難囂々受けました。曰く、マールブランシュのリーフパイ(実際は、メイプルパイ)のほうが美味いと。仕方がないのでマールブランシュのメイプルパイを買って…

バームクーヘン(ノーマル) vs 焼きたてバームクーヘン By クラブハリエ(たねや)

このあいだ大手小町で話題になっていたのですが、滋賀県まで買いに行くのはめんどくさいので、お取り寄せしました。ところが、お取り寄せのものとは別に、焼きたてで賞味期限が本日中のものがあるとのことで、しかたなく三越日本橋本店新館B2Fまで買いに行っ…

小ミミ By フロインドリーブ

母が神戸でフロインドリーブの小ミミを買って帰って来てくれました。小ミミ.中ミミ,大ミミとあるのですが、いずれも豚の耳をかたどったパイです。形は、銀座ウエストのパルミエに似ていますが、小ミミは3cmぐらいの大きさです。食感はウエストのパルミエに比…

こごめ大福 By 竹隆庵岡埜

こごめ大福を買ってきました。ぜいたくにも竹カゴ入りです。店頭の値札は2048円なのですが、レジの都合で(?)、2047円でした。それなら値札を直せばいいのに。で、お味なのですが、白のほうは口に入れると、餅に塩味が効いているため「しょっぱい!!」と思うの…

Viennesi By BABBI

さて、世はバレンタインデーなわけですが、チョコを貰えるはずも無いわたくしは、自分で用意しました。BABBIのヴィエッネズィです。BABBIはイタリアのジェラートのコーンのメーカーだそうで、Viennesiは、ウエハースを七層に重ねたものをチョコレートでコー…

チョコレートマカロン By ホテル西洋

さらに、バレンタイン用の限定販売製品であるチョコレートマカロンを購入して食べたのですが、こちら、皮の部分はチョコレート味なのですが、中のクリームが銀座マカロンと同じレーズンバター味でした。ミスマッチだと思いました。

銀座マカロン By ホテル西洋

ということで、銀座マカロンを買ってきました。銀座マカロンは、レーズンバタークリームを挟んだ形になっており、通常のマカロンに比べクリームが多めです。写真の、奥側のマカロンの中心部に見える黒いモノがレーズンです。レーズンバター系が好きな人には…