バームクーヘン(ノーマル) vs 焼きたてバームクーヘン By クラブハリエ(たねや)

このあいだ大手小町で話題になっていたのですが、滋賀県まで買いに行くのはめんどくさいので、お取り寄せしました。ところが、お取り寄せのものとは別に、焼きたてで賞味期限が本日中のものがあるとのことで、しかたなく三越日本橋本店新館B2Fまで買いに行ってまいりました。

ノーマル
実物を見てびっくりしたのは、こぶがないこと。この時点で、嫌な予感はありました。バームクーヘンの生地自体は特別な味付けはなく、バームクーヘンの外側は砂糖でデコレーションされていて、この砂糖の味で食べるタイプでした。このバームクーへンの最大の欠点は、生地がしっとりとしていないところです。ユーハイムのバームクーヘンには及ばないと思いました。
焼きたて
こちらもこぶがありません。食べてみると、噂通りノーマルタイプと全く食感が違い、しっとりしているのにふかふかで、ちょっと新鮮な驚きでした。たとえるなら、ロールケーキの生地の部分だけを食べているような食感でした。