2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷 By 中村軒

三度目からの京都通本(isbn:4874351972)に「中村軒はかき氷も有名」と書かれていたので、食べに行ってきました。昼時に行ったところ、座敷席はほぼ満員で、そうめんを食べている人と、かき氷を食べている人が半々ぐらいでした。3時ぐらいに行くと、年配の方…

マカロン By équibalance(エキュバランス)

エキュバランスのパテシェは、マカロンで有名なシェ・シーマで修行されたとか。そんなエキュバランスのマカロンは、シェ・シーマのマカロンより大きく、直径3cmぐらい。ていうか、シェ・シーマのマカロン、小さ過ぎ。で、食べてみると、表面の部分が「ザクッ…

玉饅 By 玉英堂彦九郎

ついでに、玉饅(ぎょくまん)も購入。玉饅は皮の色に紅白2種類あり、あわせて2個購入すると、外見は普通の紅白饅頭です。で、食べてみると、まんなかの栗を中心として同心円状に、つぶあん、ピンク色の餡、うぐいす餡と彩り鮮やかに作られている。が、お店か…

州濱団子 By 玉英堂彦九郎

玉英堂彦九郎は京都三条大橋付近で創業し、御所に州浜という御菓子を納めていたと聞く。彦九郎の名前は、三条大橋たもとの通称「土下座像」のモチーフとなった高山彦九郎に由来していると聞く。しかし、タウンページで調べたところ、京都には玉英堂という名…

壷型最中 By 壷屋總本店

今日一日で11個も最中を食べたことは秘密だ。ということで、壷型最中を買ってきたのですが、この最中は薄くなく、扁平な壷型で、一番分厚いところで3cmほどあります。こし餡とつぶ餡があり、どちらも1つ150円。食べてみると、分厚いため、じっくりと餡が味わ…

もなか対決!! 三原堂 vs 本郷三原堂

本郷三原堂は人形町の三原堂から、のれん分けした店です。ということで、三原堂の御守最中と本郷三原堂の大学最中を買ってきました。どちらも薄い円形で、大体同じ大きさです。 御守最中 お店の近くの水天宮の御守りに模したという最中。種類は大小があり、(…

長命寺さくらもち

とあるルートで長命寺桜もちを入手しました。さっそく食べてみると、桜の葉3枚で1つの餅が包まれており、桜の葉の量がゴージャス。そのまま食べる人もいるらしいけれども、私はお茶の葉もダメなぐらい葉っぱがダメなので、全部はがしました。すると、中から…