2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

L’ASIE

ラジィはフランス語でアジアとの事。アンリ・シャルパンティエがやっているらしい。 ルレ・ミニョン ロールケーキ。手元の資料では、もともとは2007年3月までの限定製品だったらしいのだが、現在はずっと店頭に並んでいるとのこと。見た目のインパクトがすご…

IL GHIOTTONE

イル・ギオットーネは八坂の塔付近にあるイタリアンのリストランテである。 マロンティラミス 上に直径6cmのマカロンが載っている。マカロンってフランス菓子だと思うのだが、そういう、形にとらわれないのがイル・ギオットーネらしいところか。マカロンはキ…

ドゥーブルフロマージュ By LeTAO

上から読んでも下から読んでも「小樽のルタオ」。 ドゥーブルフロマージュ チーズケーキ。"ドゥーブル"は英語で言うと"ダブル"。半冷凍状態で販売されているが、家に持って帰ってから更に冷凍するのはNGらしい。賞味期限は解凍から2日間。直径12cm×高さ4cm。…

純生はちみつロール By フラワー

純生はちみつロール 上から粉砂糖が振りかけられている。想像していたより太く、幅10cm×高さ7.5cm×長さ12cm。カステラ部分はふわっとしており、茶色い部分はモチッとしている。はちみつの風味はそれほど強くない。クリームのホイップが良く、なめらかでおい…

グレープフルーツプリン By Gaspard ZinZin

ガスパール ザンザン(六角新町西入ル)は、近く(錦新町角)のガスパールというフレンチレストランの支店みたいなもの*1。グレープフルーツプリンはガスパール本店での定番のデザートで、かねてよりテイクアウトを希望する客が多かったため、ガスパール ザンザ…