2015-01-01から1年間の記事一覧

作曲プログラムバグってました

先日、長調まで完成したって言っていたプログラムが、短調の機能実装にとりかかったところ、データの入力ミスやら、勘違いで結構バグっていることが判明。年内に短調実装は無理かもね。で、デバッグのために吐いたメロディーを公開します。そのかわり、先日…

作曲始めました。

そもそも、学生時代にX68000という機種のパソコンで作曲プログラムを書いたことがあったのです。で、そのプログラムはBasicで書いたため、移植というわけにもいかなかったのでソースも残っていない。当時のパソコンにはたいていBasicがついていたものだが、…

Mac OSX を El Capitanにしたら自作CGIが動かないでござる

前回、Yosemiteにした時から動いてないんですけどね。でも、前回はApache 2.4系に対応したmod_perlが未リリースだったのですが、今年の4月に対応版がリリースされているので、今回こそ頑張ってみます。まず、mod_perlから。 %tar -xf mod_perl-2.0.9.tar.gz …

後ろから前から どうぞ

再びカナダで1936年からプレイ開始。前回の流れを踏まえて、今回はヨーロッパ戦線に介入することに。とはいえ、国力の低いカナダでは出来ることは限られている。さて、出来ることとは何であろうか?もちろん援軍を送るわけだが、どのタイミングで、何を、どれ…

あなたのいない ひとり旅です

というわけで、とりあえずゲームの流れをつかむためにカナダで傍観者を決め込むプレイから(ぉぃ。カナダは工業力(IC)が低く、28しかない。東京地方だけで34あるのに、である。このため、カナダで世界征服とか夢のまた夢である。(しかし、カナダから始めてア…

Hearts of Iron やりたい

夏だー! お盆だー! 安保法案だー!ということで、お盆に何をしようかなって考えた結果、Hearts of Iron2 というシミュレーションゲーム(以下、HOI2)で遊ぼうと決めたんですよ。HOI2にはいろいろなバージョンが有るのですが、インターフェースが使いやすいとい…

これはただのメモです

.geinin {border:1px #111111 solid;border-collapse:collapse;} span.okawari {color:#ff11ff;font-weight:bold;} 輝け! ギャラ 3000円芸人 収録日出演者(出演順)ネタ 2015.3/30マッハスピード豪速球(オフィス北野)コント: 山の手線内での老婦人と若者初回…