ここには いられない

今までの 僕サヨナラ 既に、このはてなダイアリーは2019年春でのサービス休止がアナウンスされているため、移転することにしました。移転先は「たぬき日記」です。

そこに住む人の心や夢の中にまで

さぁ届け 諸般の行きがかり上、「今熊野」というキーワードを編集していて気がついたのですが。 京都市東山区の「今熊野月輪町」および「今熊野鳥辺山町」は2018年時点で現行の「京都市区の所管区域条例」内で定められた正式な地名であるにもかかわらず、区…

花や夢や時のロープは

Exciteメールが来月サービス終了 ワタクシ事なんですけれども、プライベートでメインに使っていたフリーメールのExciteメールが、2018年9月18日にサービス終了するということで作業に追われています。いや、急に知ったわけではなくって、6月頃からログインす…

何でこんなに 暑いんだろう

この部屋は壁一枚で地獄 マンション住まいなのですが、連日のうだる暑さのせいでダクトの中の脂汚れが熱で溶けて換気扇の方に逆流して来てエライことになってしまいました。マンションの管理会社に言って、ダクトの掃除を手配してもらったものの、明後日にな…

ぼくはStep Up するため世界史学びたい

Steamでサマーセールが始まって、Wishリストに載せてた中の何個かのゲームが過去最安値をつけたのだけれども、カートに入れて、いざ支払いっていう段階で、ボクの心の悪魔が「ゲームばっかりしてないで、たまには勉強しろよ!」と言うんです。で、カートの中…

キーワード整備強化月間中

1週間ほどかけてキーワードの「住みます芸人」の項目に、過去の担当者を含めた一覧を追記したのですが、住みます芸人って色々あるんやね…。びっくりしたのは「どさけん」さんが「香川県から山口県へ異動」していることで、住みます芸人に「異動」ってあるん…

とある鍵屋からmailが来まして、そのmailによると、私がそのサイトで使っていた、私のIDとパスワードの組み合わせが、4iqがダークWebから発見したアカウントデータのデータベースに含まれていたとのこと。詐欺メールかと思ったけれども、どうやらガチのよう…

toLua++

toLua++はtoLuaをc++でも使えるように拡張したもの、と言われても、まずtoLuaを知らんのですけど。Lua自体はそもそもC言語との親和性が高いというのがウリで、ゲームのmodに使われていることが多く、私もLuaで書かれたゲームのmodに手を入れた事はあるのです…

Endless space 2 X3: Terran Conflict

Steamで『Endless space 2』という4Xなストラテジーゲームが先週の金曜日から今朝まで無料で遊べたんですが、とりあえずチュートリアルから始めたものの、初回プレイはザコのはずの海賊に蹂躙された。何回かやり直すと敵のAIも数回、別の海賊に滅ぼされてい…

CEGUI

正式名は"Crazy Eddie's GUI System"。"Crazy Eddie"はかつてアメリカにあった家電の安売りチェーン店で、NASDAQに上場していたこともあるそうな。PythonおよびLua用のグラフィックのライブラリーらしい。昨日、ここの開発チームにpull requestを出したらミ…

OIS

正式名は"Object Oriented Input System"。オブジェクト指向のinputデバイスのライブラリーということのようです。このOISの公式ページが一昨日まで乗っ取られていかがわしい内容に書き換えられていたのと、いまでも怪しいファイルをダウンロードさせられる…

silly

昨日のcoronaと似たようなライブラリーである。Homepageのアドレスから何となく察せられると思うけれども、CEGUIというpythonもしくはLuaスクリプト向けのグラフィックライブラリーのチームが開発している。どうやら従来はcoronaを利用していたが、coronaの…

corona

主にTGAフォーマット形式の画像ファイルを扱うライブラリーらしい。最後のバージョンがリリースされてから10年以上経っているけれども、たまにメンテされているようで、今でも動くようだ。付属のshell scriptの改行コードがことごとくWindowsのものになって…

libmng

MNG(Multiple-image Network Graphics)ファイルを扱うライブラリーとのこと。MNGはPNGファイルフォーマットの画像を使ってアニメーション表示するフォーマットとのこと。似たようなフォーマットにGIFがあるけれども、GIFは権利関係がややこしく、日本国内で…

PowerVR-sdk

PowerVRのグラフィックエミュレーターのライブラリーです。多分、MacOS上で唯一のOpenGLに対するEGLの実装だと思われます。 $ brew list powervr-sdk /usr/local/Cellar/powervr-sdk/4.3/include/EGL/ (3 files) /usr/local/Cellar/powervr-sdk/4.3/include/…

MoltenGL

個人的な使用感の問題で、MoltenVkとMoltenGLのインストール先を分けたかったので、分割しました。MoltenVKはGLFWが次期versionでのサポートを表明していますが、MoltenGLは何の話も聞きませんねえ。このEGLおよびGLESv2はMoltenGL専用であり、OpenGLでは使…

gle

今度こそほんまもんのgleである。 $ brew list gle /usr/local/Cellar/gle/3.1.1/include/GL/gle.h /usr/local/Cellar/gle/3.1.1/lib/libgle.2.dylib /usr/local/Cellar/gle/3.1.1/lib/libgle.a /usr/local/Cellar/gle/3.1.1/lib/libgle.dylib /usr/local/Ce…

libpthread-stubs

また新規のHomebrewのScriptを作ったのですが、テストを作るのが面倒でPRは出しません。ていうか、実際にインストールされるファイルは1つだけというヘンテコで微妙なものだからです。Project description------------------- Currently the project provide…

OGRE

また新規のHomebrewのPRを作ったのですが、新規のFormulaでは inreplace を使ってはいけないという理由で却下されたでござる。実際は当方としては、テストが通るかどうか確認できれば、正規に採用されなくてもPRのログに残るし、ここでも公開するので実はこ…

AmanithVG-sdk

OpenVGの商用ライブラリーの見本らしい。現在わかっている問題は、これが存在している時にcairoを"--enable-vg=yes"を付けてビルドするとコンパイルエラーで止まってしまう。これはAmanithVG-sdkが悪い訳ではなく、本家(?)ShivavgのlibOpenVGを使っても同じ…

binutils with GAS and GPROF

またもやHomebrewにPRが却下されたでござる。今回の却下理由は意味不明過ぎて、呆れてものも言えない。そもそもの発端は、vulkan-sdkというものをビルドしようとしたところcmakeから「GASが見つからない。あったほうが良い」的なことを言われたため。それで…

CodeLite

今日のやつは先日、宗教的な理由(違ッ!)で却下されたものです。コンパイルされた最新版が手に入るんだから、わざわざHomebrewでビルドする必要が無いということらしい。The following script installs CodeLite on OSX with Homebrew.But I (and Homebrew te…

OGLFT

テストを作るのが面倒なのでPull Requestに出すつもりがないです。暇な方はTestを追加して私の代わりにPR出して下さい。The following script installs OGLFT on OSX with Homebrew.Required "gle" class Oglft < Formula desc "OpenGL-FreeType Library" ho…

GLE-graphics

またもやHomebrewで絶対にマージされないようなScriptを書いてしまったでござる。The following script installs GLE-graphics on OSX with Homebrew. class GleGraphics < Formula desc "Graphics Layout Engine" homepage "https://glx.sourceforge.net/" …

MoltenVK

またもやHomebrewで絶対にマージされないようなScriptを書いてしまったでござる。MacOS(とiOS)向けVulkanグラフィックドライバーの評価版をインストールします。現在把握している事例では、これでMoltenVKをインストールすると、SDL2をビルドする時に発見さ…

libvo-amrwbenc

最近はHomebrewでは test blockがない新規Formulaは絶対に採用されないようになって、新規にscriptを書いても、Testを作るのがだるくって自分専用になるんですよ。The following script installs libvo-amrwbenc(vo-amrwbenc) on OSX with Homebrew.Save as …

libyuv

需要があるとは思えない、libyuvの自家製Homebrewスクリプトです。私はlibvpxに組み込むつもりですが、他に用途があるのでしょうか?コピペして、"libyuv.rb"という名前で保存してお使い下さい。The following script installs libyuv on OSX with Homebrew. …

倉庫番ヘルパー

そもそもJavaScriptで完全に解くというモノを目指していたのですが、開発途中でJavascriptは処理が遅いため荷が重いと思い、Perlで完全に解くモノを開発することに変更。で、Perlで解けるものができたものの、1瞬で解ける問題もあれば数時間掛かることもあり…

UtVideo codec

ゴールデンウイークは動画ファイルの整理をしようと決めていたんですよ。ffmpegをインストールして、動画ファイルのいらない部分をカットして、ファイルサイズを小さくしようと。で、ffmpegをbuildしようとすると、"--enable--libutvideo" というオプション…

perlでローソク足

ググったけども日本語の記事がなかったので。最初はなぜかgnuplotで描こうとしていたのですが、gnuplotは対話式であるため、スクリプトでガンガン描けないため方針転換。cpanmで落としてきたGD::Graph::candlesticksを使用。下記のサンプルコードは、マイク…