2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MOS's-C

MOS's-Cはモスバーガーのプレミア店なのです。で、神楽坂を登っていって、細木数子事務所のある交差点(ていうか、牛込神楽坂駅のある交差点)を曲がって、しばらく歩いたところにあります。カウンターでオーダーするのではなく、席にメニューがあり、オーダー…

明治サンテオレ バーガー

巣鴨のMEIJIサンテオレ バーガーに行って来ました。そういえば、森永も森永ラブというハンバーガーショプを経営してたことがありましたな。店の立地が巣鴨ということもあり、店頭のショーケースには「宇治金時」などが飾ってあり、とげぬき地蔵の参拝客を引…

匠味

モスバーガーの限定ハンバーガー匠味を食べました。モスバーガーは9時開店だったため、9:30頃に店に行くと、10時からの販売とのこと。仕方なく外で時間を潰して、10時きっかりにもう一度店に行くと、10時ちょっきり入店を目指すかのような人達がモスに向かっ…

★PRET A MANGER★(プレタ・マンジェ)

やっとこさプレタ・マンジェに行きました。プレタ・マンジェはサンドイッチのファーストフードなのですが、先行のサブウェイと異なり、その場で作ってくれるわけでもなく、出来たものが棚にあって、選んでレジに持っていくだけです。サンドイッチのほかに、…

万世橋

今日は秋葉原駅を南側に降りて、チラシを配っている人達をフェイントでかわして、神田方面に行きました。秋葉原駅ではJRの駅員が鉄道博物館のチケットを販売していました。万世橋を渡ると、その鉄道博物館があるのですが、これは、もともと国電時代の中央線…

いつも飲んでいるクスリが切れたので、先週末、家の近所のドラッグストア数軒を巡ったのですが、全く置いていなかったのです。そこで、今日、行きつけのドラッグストアに行ったところ、ドラッグストアの店員曰く、厚生労働省から「塩酸フェニルプロパノール…

おしらせ

MDR-E888が壊れたので、買いに出かけたところ、メーカー在庫切れで入荷日不明とのこと。よって、再開は、エージングもあるので、かなり先になります。すんません。

こんなものの為に生まれたんじゃない

ここからはポップスです。はじめはボーカル物から。という訳で、鬼束ちひろの月光です。 MDR-EX71SLは、いつも通り不要な倍音がでているようで、音がクリアではありません。 MDR-EX70SLは、MDR-EX71SLより音がクリアなのですが、不要な倍音だけでなく、必要…

おかしなコトバをいっぱい重ねて道をふさいでいる

次は、フォークの羅針盤のリフレインです。こんな表現豊かな音楽をフォークと呼ぶことに関しては、いつも疑問なのですが。 MDR-EX70SLは、やっぱりドンシャリ型だったらしく、ベースの音が聞き取りやすく、スチールギターの音色がカッコ良く聞こえます。 The…

劣等感,カテゴライズ そういうの忘れてみましょう

ロックの最後は、椎名林檎の本能です。 MDR-EX71SLは、いつも通りパーカッション類が最悪です。 MDR-EX70SLは、予想よりも聴けるレベルです。ギターの聞き分けがつらいかも。 The plugはパーカッション類でMDR-EX70SLに負けています。ピアノの音色も変です。…

帰り道が知りたい

次はAORの、moonridersの「ダイナマイトとクールガイ(アルバム・ミックス)」です。 MDR-EX71SLは、ドンシャリ型で、ベース、ドラムの音が不要に強調され、海ものっぽさが伝わらず、なんか、もっちゃりしています。 MDR-EX70SLも、やはりドンシャリ型で、ベー…

あなたが希望と認識している最後のものは、本当は、絶望であるのかもしれない

次は、特撮のケテルビー(シングルバージョン)です。 MDR-EX71SLは「ヤバいくらいに宇宙は膨張」で膨張しません。 MDR-EX70SLは、MDR-EX71SLよりピアノの音色がきれいです。が、やはり「ヤバいくらいに宇宙は膨張」で膨張しません。 The plugでも「ヤバいくら…

裸の王様のお通りだ!!

次は、JAGATARAの「裸の王様」です。リファレンスのATH-AD7では、コーラスの中から久本雅美の声が聞き分けられました。スゲー。 MDR-EX71SL,MDR-EX70SLは予想に反して音質は問題ないのですが、定位に問題があり、ホーンセクションのソロの場面で位置が動くの…

君は人生の意味を今も探しているのか?

次は、コズミックロックの「天体嗜好症(in押絵と旅する男By人間椅子)」です。 MDR-EX71SLは、予想通り高音が突き抜けず、そのくせ不要な倍音がつくので、コズミック感がありません。 MDR-EX70SLは予想に反して中高音域が頑張り、そこそこでした。 The plugは…

そろそろ変化が訪れる 憂いの時代に突入か

次はラウドネスなロックのNUMBER GIRLの「MUKAI NIGHT」。この曲は、以前の評価で、MDR-E888がATH-F55に判定負けした唯一の曲でした。 MDR-EX71SLはハイハットに不要な倍音がつき、不快です。 MDR-EX70SLはMDR-EX71SL以上にハイハットの音が悪く、聴いてられ…

道をはずれたこの生き方さえも どうやら時代おくれになったとしても

次はアコースティックなロックの、HEATWAVEの「荒野の風」です。 MDR-EX71SLは、また音の広がりが狭いです。クリアな音が求められるアコースティックな曲では、不要な倍音のせいで、いらいらさせてくれます。 MDR-EX70SLはMDR-EX71SLに比べ中音域の表現力が…

もっと力強い生活をこの手に

ちょっと良いですか?あなたにとって、ロックとは何ですか?そんなことお構いなしに、とりあえず、ロックからです。まずは、エレファントカシマシのガストロンジャー(シングル)から。リファレンスとしてMDR-Z900を使おうと思ったのですが、リファレンスに使う…

MDR-EX70SLもあるでよ〜

というわけで、MDR-EX71SL,MDR-EX70SL,MDR-E888,MDR-E868,The plugを聴き比べてみます。

池袋サンシャインシティ

とりあえず、パスポートセンターのあるワールドインポートマートビルに入り、エレベータを探します。その一帯は"you"と呼ばれている地区らしいのですが、店のほとんどはティーンズの女性向けの店で、おっさんの私は完全に浮いてしまっていました。しばらくさ…

東池袋

来月、海外出張に行かなくてはならないらしいので、パスポートの申請に池袋のパスポートセンターを目指しました。池袋パスポートセンターは池袋サンシャインシティ内のワールドインポートマートビル5階にあるとのことで、池袋駅からよりも、東池袋駅からの…

末広町

昨日は秋葉原駅から秋葉原探索に出たのですが、今日は末広町駅からスタートしました。もちろん、「パーツの終着駅」がスタートになります。末広町側から秋葉原に向かって歩くと、フレッシュネスバーガーや、新宿ねぎしや、モスバーガーが出来ていました。某…

東陽町 その2

免許更新を終えて、駅の周辺をぶらぶらしていると、"深川東第八中学校仮校舎"というものがありました。仮校舎の割には鉄筋だし、年季が入っている建物なので、疑問に感じたのですが、江東区役所の前の地図がアップデートされずに"南砂西小学校"となったまま…

東陽町

免許の更新に江東免許試験場に行きました。江東免許試験場は地下鉄東西線の東陽町駅から徒歩で行ける所にあるのですが、大して近くない経路に「試験場近道」という看板が掲げられていて、人の流れがそちらに向いていました。沿道では「申請書はもう書きまし…

大容量ハードディスクの夢よ

で、翌日、発熱のため壊れたらしいグッドラックを買い換えたのですが、どうやら壊れていたのはハードディスクドライブのほうらしいので、ハードディスクドライブを買いに出かけることにしました。こんな時間に開いているのは、新宿のヨドバシカメラしか思い…

大容量ハードディスク 続き

とりあえず、MAXTORの250Gのハードディスク(M7Y250P0)を買って、グッドラックに接続します。作業自体は、普通のPCの内蔵ディスクを増設するのと大差ない作業です。で、実際467Gの1台のハードディスクとして認識されました。で、フォーマットしていると、ドラ…

秋葉原

秋葉原に250Gのハードディスクドライブ2台を買いに出かけました。秋葉原に行くのは数ヶ月ぶりなのですが、"どんどん"がなくなっていたり、吉野家が開店準備中だったり、秋葉館が移転していたりして、ちょっとびっくりしました。「秋葉原で2番目に安い店」と…

大容量ハードディスク

私のPCには180Gのハードディスクが搭載されているはずでした。が、実際使用できるのは128Gなのです。この数ヶ月、このことを疑問に思わずに使いつづけていたのですが、実は、マザーボードの関係で、起動ディスクは136G以上の部分を認識していないらしい、と…