東池袋

来月、海外出張に行かなくてはならないらしいので、パスポートの申請に池袋のパスポートセンターを目指しました。
池袋パスポートセンターは池袋サンシャインシティ内のワールドインポートマートビル5階にあるとのことで、池袋駅からよりも、東池袋駅からのほうが近いのではないかと思い、東池袋駅に降り立ちました。
駅にあった地図で確認した印象では、東池袋駅からサンシャインシティまでは一本道ではなく、覚えにくくて迷いそうな道のりでした。
ところが、地上に出て、地図で見当をつけていた曲がり角を探そうとすると、道幅に比例しない通行人の多さのある道を見つけました。その曲がり角まで行くと、道の脇にはサンシャインシティの看板と、道の奥へとわたしをいざなう矢印があり、どうやら間違い無さそうです。
で、「酔いたくて来たんじゃないよ東池袋」と東池袋ブルース(作:イサオin自虐の詩ISBN:4812401267)By業田良家)を歌いながら、人の流れに沿っていくと、あっけなくサンシャインシティに着きました。
サンシャインシティに着く直前にファミリーマートがあったのですが、「パート・アルバイト募集」という張り紙があるのなら普通ですが、「経営者募集」という張り紙がしてあり、妙な感じがしましたが、そのファミマの入居しているビルの名前を見て納得しました。そのビルは「ファミリーマート別館」で、ファミリーマートの自社ビルなのでした。しかし、本社が張り紙でフランチャイズ募集の広告を出しているのは、ちょっとしょぼい感じがしました。
ファミリーマートの向いは西友でした。西友は以前、サンシャイン池袋内に本社があったのですが、赤字圧縮の為に、サンシャインはサンシャインでも赤羽サンシャインに移転してしまったという記事を昔読んだ記憶がよみがえり、さらに不況を感じさせました。