2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやきと言うほどのことでもないのですが。このまえ、昼間に家に居ると、玄関の呼び鈴が鳴った。また新聞の勧誘かと思ってインターフォンに出ると、相手は「水道の検針なんですが」と言う。新手の詐欺かなと思いつつ話を聞くと、「水道の利用料が先月の1.5倍…

今日、都内で電車に乗ったら、その車両は意外に空いていて、やや綺麗な30歳手前ぐらいの女性が7人掛けのイスの中央にただ一人だけ座っていた。私はその女性の斜め前の席に座って、中吊り広告を読んでいた。次の駅で、60歳前後の白髪のオッサンが乗ってきて、…

チアシード

諸般の事情でダイエット食品を調べていたら、チアシードという植物の種が、胃の中で水分を含んで膨らむので、空腹時に大さじ一杯分(約10g)を水と一緒に飲むと、空腹がしのげるということを知った。へー、って思って、価格を調べると、2,000円/100gぐらいが相…

やまと練羊羹 By 庵月

庵月は、戦前から住友家の贔屓があった大阪の和菓子屋で、関西財界ではその名が知られていたらしい。 やまと練羊羹 やまと練羊羹は、大和大納言という種類のあずきだけで作った練羊羹とのこと。紙箱が器なのはちょっと見かけないスタイルだと思った。中に、…