2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋で、ananとOZmagazineとCazをレジに持っていったら、「領収書要りますか?」と聞かれました。あの、仕事じゃなくって、趣味なんです。変な趣味ですいません。。。先週のananは、ananの特集の中で一番販売部数が伸びるといわれるセックス特集だったのです…

五目あんかけ丼 by すき家

さて。牛丼系ファーストフードは、輸入牛肉に対するセーフガード発動と、この秋に懸念されるコメ不足という逆風の中、値引戦争の進んだ牛丼ではなく、牛肉を使わない、より付加価値のある商品の開発が、企業生き残りの明暗を分けると考えられます。なか卯は…

シャルル=ド=ゴール空港

ド・ゴール空港に着くと、国際線へのトランジット専用の通路と国際線へのトランジット専用の手荷物検査が場所がありました。AIR Franceの好感度が1上がった。ド・ゴール空港の登場ゲートのあるフロアにはトイレが無く、階下に下りなければならないつくりにな…

ジュネーブ空港

ホテルをチェックアウトして、タクシーを頼むと、ベンツのタクシーが来たので、高いんちゃうのん?とビビリましたが、普通のタクシーと同じ値段でした。ジュネーブ空港について、チェックインしようとAIR FRANCEの窓口に行くと、税関を抜けてフランス側でチェ…

ジュネーヴ

みやげ物を買いに歩いていると「MANGA WORLD」なる店を発見。私はアニメには詳しくないので分からないのですが、どうやら日本のアニメのポスターやビデオを売っている様子。その「MANGA WORLD」の並びにあるディスカウントショップでKIKKOMANのSOI SORCEが売…

Virgin ice tea inジュネーヴ

さっき、国連欧州本部のカフェテリアで"Virgin ice tea"というものを発見、購入しました。"Virgin"は、かのVirginレコードのロゴそのままで、Virgin Entreprisesから商標の使用許可をもらっていると書かれています。キャップを開けると、さらにケチャップよ…

Volvic

ジュネーブでは、同じレマン湖畔にエビアンがある(ただし、エビアンはフランス領である)ため、ミネラルウオーターはほとんどエビアンですが、昨日、ディスカウントストアーでVolvicを発見し、買って飲むと、なんか変な味で、よくよくパッケージを見ると、な…

アイスクリームinフランス

で、フランスのドゴール空港でアイスを食べようとしたところ、件のハートマークが二重になったようなマークのものしかありませんでした。しぶしぶ買って食べたのですが、美味いとは思わないまでも、まずくもありませんでした。調べたところ、このアイスクリ…

アイスクリームinスイス

数日後、私の会社のジュネーブ事務所の人に夕食に本場のマラコフ(揚げチーズ)を食べに連れて行ってもらったのですが、そのときのアイスクリームのメニューにも「モカアイスのフランベ」がありました。で、ジュネーブ事務所の人がいうには、アイスクリームは…

同じ会合に出ている他の会社の人からフランス料理を食べに行こうと誘われました。スーツでないと入れないような店に行こうとのこと。で、彼が現地向けのガイドブックで見つけた店に行くことになりました。モンブラン通りのカフェ・ド・パリの前で待ち合わせ…

バーガーキング

ジュネーブのモンブラン通りにバーガーキングがありました。いや、並びにはマクドナルドもあったのですが。バーガーキングは、日本では、当初西武電鉄系がチェーン化していて、高田馬場などの西武沿線にあったそうです。のちにJT配下になり、森永ラブを買収…

ジュネーブ

同じ会議に出席するために日本から来た人たちと夕食を食べてホテルに帰る途中、先輩が「あそこにSEX SHOPってあるんだよ」と街の一角を指差します。「SEX を売ってるんやで」と、売春宿だと思っている様子。しかし、後で調べたところ、"SEX SHOP"は、欧米で…

メロンのスープ

同じ会議に出席するために日本から来た人たちと夕食を食べに行きました。メロンのスープなる珍品があり、勇敢にもオーダーした人がいるのですが、要はメロンジュースだったそうな。後で調べると、その店はJALにもらったジュネーヴの地図にお勧めのお店として…

ホテルの朝食(4つ星)

この朝食はバイキング方式なのですが、お湯が煮立っている保温サーバーがあり、そこに生卵と、卵を乗せて、そのサーバーの縁に引っ掛けておく器具と、タイマーと砂時計があり、どうやら客の好みの時間でゆでろ、ということらしい。わたしは、ゆで卵は、ゆで…

謎の甘味料

ホテルは朝食付きとのことで、朝、ホテルのレストランの入り口で受付をすると、「カフェ or ティー?」と尋ねられたので、紅茶を頼むと、ポット入りの紅茶が持ってこられました。で、テーブルの上には袋入りの砂糖と、袋入りの錠剤があります。錠剤の袋の表に…

シャルル・ド・ゴール空港で手荷物チェックの列に並んでいると、後ろに並んでいた黒人が「ジズー!!」「ジダン??」と言い出したので、周りをきょろきょろしたところ、どうやら嘘だったらしく、まんまと引っかかってしまいました。

ボーイング747

ボーイング747の客席には、ヘッドフォン用の穴が2個ありました。座席に用意されているのはSonyのMDR-5505というヘッドフォンで、こちらも2個のピンがあります。でMDR-EX71SLを片方の穴に挿入するも、一方のイヤホンからしか音が出ません。で、もう一方にMDR-…

機内食(JAL国際線)

"リフレッシュメント"とかいう、おやつみたいなのがあったので、アイスクリームを頼むと、高梨のマロンアイスクリームでした。またマロンかよ。隣の席の人はブラックリストに載っているらしく、離陸前に個別にスチュワーデスに挨拶されていました。ジュース…

機内食(JAL国際線ビジネスクラス)

もともとエコノミーの窓側の席を予約していたのですが、窓側であることになんの興味もなかったため、ぜひとも窓側に座りたいという人に譲りたかったので、通路側の席が空いたら変更してもらえるように言っていたところ、直前で通路側が空き、座席を通路側に…

フルーツミックス

ナチュラルローソンで、フルーツミックスという500ccの紙パック飲料を見つけました。箱には「なにわの味わい」と書かれています。なぜ「なにわの味わい」なのかというと、「みっくちゅじゅーちゅ」という飲み物が大阪市の飲料メーカーから発売されていたから…

内幸町

都営地下鉄三田線内幸町駅を降りると、内幸町のホームには「内幸町(西新橋)」と書かれており、自分が内幸町駅であることに自信無さ気な雰囲気を感じ取りました。A3出口を降りると、その交差点は「西新橋」とあり、角の洋服屋は「日比谷店」で、通りを挟んだ…

Pasta de coco

明日から海外出張なわたしは、上司の壮行会の誘いを断って、Pasta de cocoに行きました。Pasta de cocoは、coco壱番屋(ココイチ)系列の「あんかけスパゲッティ専門店」です。あんかけスパゲティとは名古屋特有の食べ物とのこと。店の周りには、「3種類のソー…