シャルル=ド=ゴール空港

ド・ゴール空港に着くと、国際線へのトランジット専用の通路と国際線へのトランジット専用の手荷物検査が場所がありました。AIR Franceの好感度が1上がった。
ド・ゴール空港の登場ゲートのあるフロアにはトイレが無く、階下に下りなければならないつくりになっていました。で、階下には免税店があり、嫌でも免税店の前を通るような造りになっているのでした。フランス人、抜け目ないです。
で、ジュネーブでアイスを食い損ねたので、アイスクリームを食べたかったのですが、そのためだけにユーロに換金するのって、面倒くさいなぁ、ていうか、両替するところがない。で、アイスクリームをクレジットカードで買うことに。でも、日本にいてもローソンでクレジットカードでジュース買っているので、そんなものか、と思いながらアイスを食べながら歩いていると、同じ会議に出席するために日本から来て、昨晩中にパリに移動してパリで泊まった人たちと再会してしまいました。ので、そそくさと人のいないところに移動すると、フランス人警官が後ろからついてきます。ところが、歩きながらおならをすると、警官はどこかへ行ってしまいました。