2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google friendconnect

某ライバルサイトがGoogle friendconnectを導入していて、なんかカッコ良さそうだけど、ちょっと画面がうるさい感じがしたので、自分のサイトで使うのは止めておこうと思った。のだが、掲示板が欲しいな、と思って、でも、cgiだと荒らされたりとか、管理が面…

/ticker/MBISetup.exe?

googlebotが、今度は"/ticker/MBISetup.exe"に対してアクセスして来て、ファイルが無くってエラーになったというログがあった。MBISetup.exeとは何だと調べたところ、"/ticker/MBISetup.exe"は、悪意のあるプログラムらしい。そういうモノが仕込まれていない…

/cgi-bin/library.exe?

エラーログを見たら、"/cgi-bin/library.exe"に対してアクセスして来て、エラーになったというログがあった。cgiとか使ってないから、"/cgi-bin"すら無いんだが。で、誰からハッキングされているんだと軽くビビりながら調べたところ、アクセスして来たのはgo…

mixiチェック その2

ついでにさらにmixiチェックついてぼやかせてもらうと、mixiチェックボタンは「個人のデベロッパー」がモバイルサイトに掲載することを禁止している。これはちょっとした盲点かもしれない。検索するとBlogで「mixiチェックを設置しました!」とかいうエントリ…

mixiチェック

わざわざ独自ドメイン取ったので、アレやコレややってます。多分、一番伝わらない苦労がhtmlからの<font>の除去。<font>は便利なんだけれども、HTMLの4.01から非推奨になっているので、HTML5の時代が押し寄せている今、やっぱり残しておきたくない。<B>,<i>,<small>,<center>とかも除去。で、</center></small></i></b></font></font>…

クロスブラウザって大事だよね

日付が変わっているけれども、話の続きでクロスブラウザについてぼやかせてもらいたい。母がauの携帯が壊れたので、インターネットのKDDIのサイトでauショップを検索しても、検索できないという。母がただのパソコンオンチなのだと思っていたのだけれども、…

招かれざる客

で、まだ工事中なので、どこにも新しいURLを知らせていない。ハズなので、新しいドメイン上に直接ファイルをあげて、デザイン通りになるように、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながらCSSファイルを編集していたので、トップの「工事中」のページ以…

ココログ

ココログからも移転をすることにしました。で、やはり"HTTP/1.0"で接続を試みると、"HTTP/1.1 302 Found"と返って来た。で、これにはHTMLが付いているのだが、中身は"404 not found"と書かれている。これはヒドイHTMLを付けて返せるのだったら、ちゃんとした…

fc2ブログ

fc2ブログからも移転することにしました。で、"HTTP/1.0"で接続を要求したら、"HTTP/1.1 200 OK"って返って来て、"Connection: close"で切断された。こっちが正しい作法。fc2から、最初に"Content-Language: en"と英語で書かれていると通告されるが、中身の…

mod_perl2

日付どころか月まで変わっているけれども、引き続きの話題なので。。。ちょっと経緯をすっ飛ばしたので、説明しますと、うちのwebサイト(不思議な話リンク集)の更新をすると、一気に十数ページのHTMLが増えるんですよ。で、これまでは「メモ帳」に手打ちでHT…

楽天ブログ

で、楽天ブログからも移転しようと思って、移転作業に着手したのですが、「なんだコレは?」と思う事態が連発中。日記ページのブラウザの一番上に表示されるタイトル、つまり<title>〜</title>で囲まれている部分が、カテゴリー別とかで表示すると、最新の日のタイトルが表示…

iswebライトサービス終了

infoseekの無料ホームページサービスであるiswebライトコースがサービス終了とのこと。しかも、終了日が10月末って、急な話で困っている。昨年、KDDのホームページサービスnewebがサービス終了になって、移転したところなのに・・・で、同じinfoseekのisweb…