招かれざる客

で、まだ工事中なので、どこにも新しいURLを知らせていない。ハズなので、新しいドメイン上に直接ファイルをあげて、デザイン通りになるように、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながらCSSファイルを編集していたので、トップの「工事中」のページ以外はデザイン崩れまくりのままだったのですが、アクセスログを見ると、その間にホームページにアクセスがあった模様。
googleがクロールしに来るのは想定内だったのですが、他にも5つのIPからアクセスが。しかも、同じIPなのに、ブラウザの種類が別々で、中にはOSもMacWindows98に変えているIPもある。
どうやら、各々の状態でデザインが崩れていないか検証しているらしい。
いや、それをするのは、正式公開してからにして欲しいのだが・・・。

9/2追記

 今日も、同様の、同一IPなのにブラウザやOSが違うアクセスがあったのですが、なんと、プレイステーション3からもアクセスされてた。
プレイステーション3が手元にないので、対応は難しいですと素直に謝っておこう。。。

9/3追記

 今日はBaiduに捕捉された。
だけでなくIE5.5でのテストとかされてて、そこまでするかって感じ。基本、JavascriptjQuery v1.4.2が正常に動作すれば表示されるハズなので、もはやjQueryのテストになっていると思う。
ていうか、PSPからもアクセスされていて、PSPってJavascriptが動くんだって、初めて知りました。
PSPjQueryは動くのだろうかと調べたところ、展開後のファイルサイズが160KBもあるので、ロードすることさえ無理らしい。
まぁ、Javascriptはリサイズの処理で使っているだけなので、CSSファイルさえちゃんと解釈してくれたらデフォルトのデザインで表示されるハズ、と信じたい。。。

10/2追記

 1ヵ月経ってもYahoo!に捕捉されない。
ので、サイトエクスプローラーでサイトを登録。
やっと、サイトを認知してくれたようだ。
が、「新規ドメインペナルティー」なのか、あまり検索結果に出てこない。
逆に、googleは元のページの<link rel="canonical">タグに移転先のURLを載せる「ドメインまたぎの"canonical"」で、正規の移転先と認識されるようになったようだ。
なので、以前と同様に「変なサイト」でググると2番目に来る。。。

10/16追記

 Yahoo!の検索結果からサイトに来てくれる人が少ないなぁ、ってボヤきながらサイトエクスプローラーのサイトを覗いたら、
Yahoo!検索 サイトエクスプローラー サービス終了のご案内」が。
そう言えば、検索エンジンを米Yahoo!のものからGoogleに変えるって報道していたけど、何時になったらやるんだろう?とは思っていた。
検索エンジンが独自のものでなくなるなら、サイトエクスプローラーの存在意義はないような気はしていたのだが、やっぱりか。