2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルビレックス新潟 v.s. ガンバ大阪

ガンバはリーグ開幕から3連敗で、現在16位。まだ下の順位のクラブが有るのである。それが現在17位のアルビレックス新潟で、同じく開幕3連敗。ガンバは開幕からリーグ3連敗、ACLでも2連敗でセホーン監督が解任され、松波正信新監督が就任した。松波監督はパウ…

ジュビロ磐田 v.s. 柏レイソル

ジュビロは前節の試合で金沢が負傷退場したため、左サイドバックに宮崎が入った。それ以外は前節と同じスタメン。レイソルのスタメンは、FWは工藤と田中順也の組み合わせで、ジョルジ・ワグネルとリカルド・ロボがベンチスタートで、水野がスタメン。近藤直…

ガンバ大阪 v.s. ジュビロ磐田

ガンバのスタメンは明神が怪我で、守備的MFに武井が入った。ジュビロは川口が怪我で、GKに八田が入った。試合は序盤からガンバが左サイドを崩してチャンスを数度作ったが、シュートがゴールの枠の中へ飛ばない。パウリーニョ、二川、イ・スンヨルの3人は頻繁…

サガン鳥栖 v.s. 横浜Fマリノス

サガン鳥栖はJ1初昇格で、J1リーグでは未勝利。先週のJリーグカップ戦では川崎フロンターレにホームで勝利している。鳥栖のスタメンに、マリノスから期限付き移籍中の水沼宏太が入った。逆に、同じくマリノスから期限付き移籍中のキム・クナンは、マリノスと…

柏レイソル v.s. 清水エスパルス

レイソルのFWは、今日はリカルド・ロボと工藤の2トップ。エスパルスのスタメンは前節の試合と同じ。試合は、エスパルスが素早いプレッシャーでレイソルからボールを奪って攻め込み、逆にレイソルはエスパルスからボールを奪えずにシュートまで持って行かれる…

川崎フロンターレ v.s. セレッソ大阪

フロンターレは昨季までセレッソにいた小松塁が開幕から続けてスタメンに。フロンターレはこれまでのリーグ戦で無失点。昨年はワースト4位の失点だったのだが。試合は、アウェーのセレッソが創造的なプレーで攻めこむ展開。雨が降っているため、フロンターレ…

サンフレッチェ広島 v.s. 鹿島アントラーズ

アントラーズは先日のナビスコカップでスタメンだった山村和也がセンターバックでスタメン入り。試合は、序盤からアウェーのアントラーズが攻めこむ展開。3バックの広島に対して、FWの大迫が左サイドに開いて攻撃を仕掛けた。20分頃からサンフレッチェもボー…

ACL 柏レイソル v.s. 全北現代

全北現代は昨年のACLを準優勝したクラブで、昨年のACLグループリーグはセレッソと同組だった。ACLのトーナメント2回戦で、またセレッソと当たり、セレッソの韓国代表選手キム・ボギョンに頭突きをくらわして、顔面を骨折させた。そんな全北現代が、今年のACL…

Jリーグカップ 予選リーグ 鹿島アントラーズ v.s. ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸は今季に向けて大型補強を行い、昨季アントラーズに所属していた野沢拓也、伊野波雅彦、田代有三を獲得。この補強が功を奏して、神戸は現在、リーグ開幕から2連勝。昨年のJリーグカップ王者のアントラーズは、開幕から2連敗と対照的な成績。し…

ヴィッセル神戸 v.s. コンサドーレ札幌

試合開始直後からアウェーのコンサドーレが攻め込み、前半6分に札幌の波状攻撃から山本真希がゴールを決めた。コンサドーレが、良い守備からリズムをつかんでいるという試合展開。このままズルズルとコンサドーレのペースで試合が進むのかと思っていた前半21…

清水エスパルス v.s. サンフレッチェ広島

エスパルスは平岡康裕が怪我で欠場。アフシン・ゴトビ監督はセンターバックにヨンアピンを入れた。エスパルスの3トップの布陣に対して森保一監督がどういう守備をするのか見ていたら、3バック + サイドのミキッチと山岸智の5バックのようになっていた。試合…

セレッソ大阪 v.s. ガンバ大阪 (大阪ダービー)

試合は、アウェーのガンバが、FWに入ったイ・スンヨルを中心に攻撃を仕掛けるが、シュートまで持ち込めない。セホーン監督は前節、パウリーニョをFWで起用したが、今日は左サイドハーフで起用。しかし、サイドバックの藤春とコンビネーションが合わない。た…

ロンドンオリンピック アジア最終予選 U-23日本代表 vs U-23バーレーン代表

日記で書かなかったけれども、U-23日本代表は先日のアウェーでのマレーシア代表との試合で、快勝した。日本の攻撃は、練習通りだったのだろう、扇原貴宏からの縦パスをトップ下の3選手が受け、マレーシアの選手がディフェンスについて来ることで出来たスペー…

ガンバ大阪 v.s. ヴィッセル神戸

ヴィッセルは今シーズンに向けて大型補強を敢行。アントラーズでバリバリスタメンの野沢拓也や、海外でプレーしていた伊野波雅彦、ガンバから橋本英郎を獲得した。試合は、試合開始直後こそガンバペースに見えたが、前半17分、相馬崇人が左サイドを崩してク…

サンフレッチェ広島 v.s. 浦和レッズ

サンフレッチェは財政的な理由により、昨シーズンでミハイロ・ペトロビッチ監督との契約を終了した。監督の選定に迷走していたレッズは、そのミハイロ・ペトロビッチ監督と、今季の契約を結んだ。そんな因縁なカードを開幕戦に選んだ「日程くん」の中の人は…

ACL ブリーラム v.s. 柏レイソル

タイのブリーラムのホームスタジアムでの試合。気温が36度もあるそうな。ブリーラムのサポーターはゴール裏ではなく、バックスタンド中央に固まって、ずっと踊っている。ピッチの芝には凸凹があり、ボールがイレギュラーする。レイソルはACL初出場で、これが…

ACL ブリスベンロアー v.s. FC東京

FC東京は、J2からJ1に昇格したばかりなのだが、J2のクラブとして初めて天皇杯を手にして、ACLに今年初めて参戦することとなった。毎年言われる事なのだが、ACLに参戦すると過密日程になり、選手の体調を整えるのが非常に難しい。なのに、3日前のゼロックスス…

ゼロックススーパーカップ 柏レイソル v.s. FC東京

柏レイソルは昨季、J1昇格初年度のシーズンでJ1初優勝を果たした。FC東京は昨季、J2優勝し、J2のクラブで初めて、天皇杯を制した。どちらのチームも、今季初めてACLに出場する。FC東京は、なりふり構わない補強を行い、エスパルスから左サイドバックの太田宏…