2004-01-01から1年間の記事一覧

花かのこ By 鹿乃子

さて、鹿乃子にて、花かのこのパック(\1,491)を買ってきたので、ぶっちゃけ、どれが一番甘いかレポートします。家族で取り合いになったときの参考にしてください。全体的に、かなりお上品なお味で、お子様向けでは有りませんでした。 小倉かのこ どちらかと…

向日町

今日、電車に乗っていて、「次は向日町」というアナウンスを聞いた瞬間、はっと気がついた。向日町じゃない。向日市だ。そう、調べたところ、昭和47年に向日町は向日市に変わっているのだ。にもかかわらず、駅名は町のままである。ひどい扱いだ。そもそも「…

あなたの好きな良くない噂話が

今日、電車に乗っていたら、近くの席に座っていたオバさんたちが、ものすごい話をしていた。曰く、「xx町長の長男には子供がいないでしょ」「子種がないらしいで」 ビバ!田舎おい、生々しすぎるという以前に、いいのか、それ。町長は公人だけど、町長の息子…

栗甘納豆 渋皮なし v.s.渋皮あり By 銀座鈴屋

ということで、銀座鈴屋栗甘納豆の渋皮なしと渋皮ありでは、渋皮ありのほうがタンニンが含まれていてどうのこうのあるらしいけど、ぶっちゃけ、どちらが旨いのかをレポートします。渋皮なしは、ほっこりして栗の甘味を生かせています。ところが渋皮ありはし…

うなぎの寝床 By Daniel

JR京都伊勢丹で、Danielのうなぎの寝床を購入。包装してもらっている間に通りすがりのねぇちゃんが「『うなぎの寝床』やて。ぷぷぷ」と笑いながら通り過ぎていった。京都の町家の作りは、間口が狭くて奥行きが深く、よく「うなぎの寝床」に例えられるので、…

五智果 v.s. もなか大坂 By 桃林堂

本題に入る前に説明します。東京五つ星の手みやげ(isbn:4487799066)という本で岸朝子さんが桃林堂の五智果を取り上げているのに対しまして、京阪神おつかいもの手帖(isbn:4874352030)という本では同じく桃林堂のもなか大坂を取り上げています。そこで、ぶっ…

甘露あまなっと By 五十鈴

会社の帰りに甘露あまなっとを購入。甘露あまなっとは、見た目ぬれ甘なつとと同じです。食べると、「ぬれ甘なつと」り「甘露あまなっと」のほうが口当たりが軽く、「ぬれ甘なつと」では一気に3匙程しか食べられなかったのですが(その日の日記参照)「甘露あま…

豆大福 by つる瀬

つる瀬で豆大福と豆餅を購入しました。 豆餅 京都出身の私には、塩味がきついと思われました。 豆大福 通常の豆大福より餡の甘みが強く、好みが分かれると思われました。私はこれで良いと思います。

黒かりんとう対決 新宿中村屋 v.s. 榮太樓總本舗

本題に入る前に、なぜこんなことになったのかを説明します。そもそも東京五つ星の手みやげ(isbn:4487799066)という本で岸朝子さんが新宿中村屋の黒かりんとうを「五つ星の手みやげ」として取り上げていたのです。で、近所のスーパー(カナート)に新宿中村屋の…

特選都路里パフェ

都路里にて特選都路里パフェ(1,155円)を食べてきました。まず、抹茶クリームを抹茶カステラに塗って食べ、抹茶ケーキの風情を楽しみます。そのあと、抹茶ゼリーとみかんを平らげると、抹茶アイスとアンコと白玉が織りなす、宇治金時白玉ぜんざい状態に。この…

バームクーヘン・トゥルム By ユーハイム

ユーハイムの本店は神戸なのに、なにゆえ東京五つ星の手みやげ(isbn:4487799066)という本で「東京の手みやげ」として取り上げられているのか、小一時間問いつめたい。で、これまでの私とユーハイムの関係といえば、本店あるいは四条河原町のお店でランチを食…

花園万頭

数日後、ついに母が花園万頭を別のデパートで買ってきた。ただし\315/1個と高価なため、一人一個ずつである。しかし高いな。遠足で先生に「おやつは\300まで」とか言われたら、買えへんやん。いや、「\500円まで」って言われても、花園万頭を1つ買うだけで、…

ぬれ甘なつと By 花園万頭

母親が近くのデパートで、花園万頭製の「ぬれ甘なつと」を買って帰ってきた。岸朝子さんの東京五つ星の手みやげ(isbn:4487799066)という本では、花園万頭自身が取り上げられているので、母に花園万頭も買ってくるように言ったところ、母の言うことには、その…

神戸らんぷ亭の牛玉とじ丼

らんぷ亭の新メニュー、牛たまとじ丼(\390)を食べてきました。まずは、なんといっても、この価格設定。牛丼が\350で生卵が\50なのに、牛たまとじ丼はさらに手間もかかるのに\390。絶対にワナに決まっています。実際に食べてみると、牛肉はこんなに甘かったの…

パスタのためのオイルソース

夏休みの自由研究の発表ということで。 ある日、スーパーに行くと、スパゲッティが\179/1Kgだったので、主食をスパゲティにすることにしました。しかし、スパゲティって、何かをおかずにゆでただけのスパゲティを食べるという食べ方は出来ない。何らか味付け…

点鼻薬

上の調剤薬局の話のついでですが、耳鼻咽喉科では、鼻が悪い人に点鼻薬というものを出します。これは鼻の奥でスプレー状に噴霧する外用薬です。噴霧器に入った状態で渡されるのですが、初めての人には、一応、調剤薬局なら薬剤師が、病院が薬を出す場合は病…

調剤薬局と処方箋

現在、病気のデパート状態で、内科と耳鼻咽喉科と肛門科と総合病院を掛け持ちしていまふ。ここが死期だという予感は、ここで手相の線が切れていたため、前々からわかっていたのですが、先月「そろそろかな」と手相を見ると、切れていた線がつながりかけてい…

さっき、コンビニに行った所、コンビニの外をマルキーニョスや斎藤大輔などのジェフの選手がだるそうに移動しているのを見かけました。が、スタッフはフィジカルコーチだけらしく、オシム、岸本浩右はいなかったです。

すき家の うな玉丼&すきやき

さっき、すき家に行くとうな玉丼(\580)というものがありました。どん・どんのうな玉丼と違い、御飯の上にきざみ鰻と刻み海苔と温泉タマゴが乗っているだけで、タマゴでとじられている訳ではありません。おもむろにかき混ぜて食べてみると、それは、うなぎ雑…

味の素の冷凍餃子

大手小町の「冷凍食品のおすすめ品を教えてください」というトピで、味の素の餃子がかなりお勧めされていました。で、買って来て焼いたのですが、「美味い!」というほど美味くなく、餃子の王将のコーテルと良い勝負でした。ただし、ツレが、「下総中山の餃子…

かなり久しぶりにてんやに行ったところ、メニューが一新されていて、なんと、あなごが全く無くなっていました。あと、かき揚丼もありませんでした。てんやのwebサイトのメニューのページには残っているのですが。。7/5追記どうやら、7/1に、さらにメニュー改…

いつもの通勤電車で、いつも英語の資料を読んでいる人(以下、英語おばさん)がいるのですが、その人を見るたびに、「あんな仕事はいやだ〜」「そんな会社じゃなくって良かった」と思っていました。いつもなら電車を下りてからコンビニに寄って行くのですが、…

僕はハエになって君のまわりグルグルグルまわる

さらに乗り換えた次の電車では、混み合った電車内を人を掻き分けて移動するキレイ系の女子高生がいたのですが、その行動自体は非常識と思えるものの、それはそれでまれに見かける光景なのですが、いつもと違ったのは、彼女の来た方向からさらにフリーター風…

上手な化粧を落とし 生まれたままに 生きてる自分を 愛してみよう

今朝、通勤途上の電車内で、席に座れずに立っていたOL風の20代前半の女性が、かばんから化粧ポーチらしきものを取り出したので、おいおい、立ったまま化粧するのかい? と驚きました。電車が揺れたときに彼女が私のほうによろけてきたらどう避けるかシミュレ…

吉野家の牛鉄鍋膳

吉野家で牛鉄鍋膳(\380)を食べてきました。いまのところ、15店限定との事。セットの構成は御飯と、生卵と、牛鉄鍋でした。鉄鍋は、ペッパーランチと同様に、電磁調理器で瞬時に高温に熱するらしい。牛鉄鍋の内容物は、玉ねぎと牛肉を煮たものと、うどん(1/4…

合同庁舎2号館 in 霞ヶ関

とある官庁に出頭を求められ、朝から霞ヶ関に行きました。用が済んだ後に上司が「地下に食堂があるだろうから、そこで昼食をとろう」と言うので、地下に行きました。食堂に行くと、定食(\400,\450の2種)などがあり、\500のハヤシライス(味噌汁付き)を頼んだ…

宮本むなし

最近神戸で宮本むなしという定食屋が増殖中という情報をキャッチし、始発電車で(なぜ?)池袋店に行って来ました。店名なのですが、社長のご長男の宇都宮受仁也(ジュニア)氏(当時3歳)が、舌足らずだったため、宮本武蔵を宮本むなしとしか発音できなかったこと…

冷凍コロッケをヘルシーフライで揚げる

冷凍どん兵衛の天ぷらそばを探していた関係で冷凍食品コーナーをうろうろしていた間に、家庭で揚げるコロッケが気になりだしまして、そういえば、ほとんど忘れかけていたし、一回も使っていないけれども、私のオーブンレンジにはヘルシーフライ機能があって…

神戸ランプ亭のえび玉丼

さっき、らんぷ亭の前を通ると、「新発売えび玉丼」というポスターが。別のものを食べに行く途中だったので一旦は通り過ぎるも、「どんなものなんだろう?」と考え出すと、自身の好奇心に抗えず、引き返して、オーダーしてしまいました。頼んでからできるまで…

冷凍 日清のどん兵衛 鴨南蛮そば

具多と比較するには天ぷらそばがいいと思ったのですが、鴨南蛮そばしか見つからなかったので、ご容赦ください。上記の具多が売られていたディスカウントストアで、同じく\209(総額表示)で売られていました。で、早速調理しようとしたところ、具は、やはり「…