すき家の うな玉丼&すきやき

さっき、すき家に行くとうな玉丼(\580)というものがありました。どん・どんのうな玉丼と違い、御飯の上にきざみ鰻と刻み海苔と温泉タマゴが乗っているだけで、タマゴでとじられている訳ではありません。おもむろにかき混ぜて食べてみると、それは、うなぎ雑炊の味なのでした。
あと、単品ですきやき(\330)を頼みました。しかし、すき家という名前なのにすき焼きが無かったのはどういうことか?とも思いました。すきやきは白菜とニンジンと高野豆腐2ヶとそれなりの量の牛肉がありました。白菜がふにゃふにゃで、鍋将軍(>鍋奉行)のわたし的には、白菜って、歯ごたえが感じられるぐらいが食べごろなのでは?と言いたいです。