2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セレッソ大阪 vs 大宮アルディージャ

天候は予報では雷雨とのことで、雨が降るだけならともかく、雷があったら延期かも、と思っていた。ピッチコンディションは、昔、ピクシーが瑞穂陸上競技場で泳いでいた時より悪い感じで、ハーフウェイ付近ではドリブルすら出来ない。そんな、サッカー向きで…

FCソウル vs 鹿島アントラーズ

FCソウルは、グループリーグで名古屋グランパスとホームで対戦して完敗している。その敗因は、全北現代の監督に言わせると「集中力がなかった」からだそうだ。名古屋グランパス vs FCソウルでは、FCソウルのデフェンダーのトラップミスを、永井謙佑が奪って…

ガンバ大阪 vs セレッソ大阪

試合前の会見で、レヴィー・クルピ監督は、先制点を失いたくないと言っていたため、守備的に来ると予想されたセレッソが、試合開始から攻勢に出るという意外な展開。セレッソのスタメンは、よくよく見ると、Jリーグでの大阪ダービーで、セレッソが同点に追い…

横浜Fマリノス vs ヴァンフォーレ甲府

Mr.ピッチが結婚したら、奥さんはMrs.ピッチか?と、どうでもいい事を考えているうちに、マリノスが前半25分の時点で、3 - 0でリードしていた。中村俊輔が、吉田豊の股の間を抜くようなパスを通そうとしたところ吉田豊にブロックされて、逆に、ボールを奪った…

浦和レッズ vs セレッソ大阪

ペナルティエリア外の、ペナルティアーク付近でマルシオ・リシャルデスがボールを受けたとき、セレッソの守備は、ボールを奪うよりも、ペナルティエリアに入れないという考えなのか、陣取り合戦のようにペナルティエリアの内側にセレッソの選手が横に並んだ…

アルビレックス新潟 vs 柏レイソル

アルビレックスは、前節の試合で曹永哲が故障。ブルーノ・ロペスも怪我らしい。前節の大宮アルディージャ戦では、ブルーノ・ロペスのクロスボールとヘディングシュートしかチャンスが作れなかったので、これは厳しい。にしても、レイソルの勢いがここまで凄…

セレッソ大阪 vs 山東魯能

山東魯能の監督は、体調不良で先週末に代わったばかりらしい。ユッケでも食べたのだろうか?昨日の会見で監督代行が「(セレッソの)10番の選手は強い選手らしいが、さっき、明日は登場しないらしいと聞いた」とコメントしているのだが、その情報は、まるっきり…

日程くん解析による順位予想の、まとめ

優勝 ジュビロ磐田 2位 サンフレッチェ広島 ジュビロの逆転優勝。3位は、予測不能。 J1残留 モンテディオ山形 J1残留 大宮アルディージャ J2降格 川崎フロンターレ J2降格 ヴァンフォーレ甲府 J2降格 アビスパ福岡 繰り返しになりますが、信じるか信じないか…

日程くん解析による、J2降格チームは!?

第32節 モンテディオ山形 vs アビスパ福岡 (NDスタジアム) 降格圏から脱出したいモンテディオ、負けると降格が決まってしまうアビスパ福岡を迎えて、粘強く勝利を目指す! 11/3 追記 モンテディオ山形の降格が確定。アビスパも既に降格が決まっているため、…

日程くん解析による、ACL出場権争いの行方

第34節(最終節) 横浜Fマリノス vs 鹿島アントラーズ (日産スタジアム) ACL出場権の3位以内を賭けて、絶対に負けられない戦いが、ここにある。日付を巻き戻してみよう。 第33節 川崎フロンターレ vs 横浜Fマリノス (等々力競技場) 負けると、降格圏争いから抜…

日程くん解析による、降格争いの行方

第34節(最終節) 大宮アルディージャ vs ヴァンフォーレ甲府 (NACK) この組み合わせを見ただけで、試合内容まで目に浮かぶ。勝てば自力で残留が決まるアルディージャに、道連れを目論むヴァンフォーレの死闘。

ガンバ大阪は、8月に遠征がない

日付 節 カード 試合会場 8/07 第20節 G大阪 vs 福岡 万博 8/13 第21節 C大阪 vs G大阪 長居 8/17 第9節 G大阪 vs 名古屋 万博 8/20 第22節 G大阪 vs 川崎F 万博 8/24 第23節 G大阪 vs 柏 万博 8/28 第24節 神戸 vs G大阪 ホームズ 8月中のガンバの…

日程くん解析とは

「日程くん」とはJリーグのスケジュールを決めるソフトウエアの隠語である。わたし以外の誰もが、日程くんは"日程"を決めるだけだと思っている。あまい! 日程くんは、各チームの順位をも決めているのだ!!という妄想に基づいた記事であり、信じるか信じないか…

名古屋グランパス vs 清水エスパルス

グランパスは3日前に瑞穂陸上競技場で杭州緑城と対戦し、試合には勝ったものの、阿部翔平が足をつるなど、激戦だった。で、中2日でこの対戦。玉田圭司、永井謙佑は早めに交代させたのものの、他の選手の疲労が問題。日程くんの中の人は鬼か(中の人などいない…

モンテディオ山形 vs 柏レイソル

レイソルの3連勝は、対戦相手に恵まれただけ、そう考えていた時期が私にもありました。レイソルは大津祐樹が復帰、田中順也との2トップ。レイソルは立ち上がりから自由にボールを回し、ボール1個ずれていたらゴールなのに、という、きわどいチャンスを立て続…

清水エスパルス vs サンフレッチェ広島

アフシン・ゴトビ監督は、この1戦に賭けている。前節、高原直泰とアレックスをベンチスタート、小野伸二も早めに交代させて、この試合に戦力を温存した。なのに、昨日の練習で小野伸二が怪我をして欠場。ボスナーとミキッチが話をしているので、どんな接点が…

川崎フロンターレ vs ジュビロ磐田

フロンターレは前節怪我した稲本が欠場、代わりにジュニーニョがスタメン復帰。前半29分、山本脩斗が2枚目のイエローカードで退場に。このファールで田坂が負傷退場。代わりに登里享平が入った。フロンターレは、ジュニーニョが中盤まで下がってボールをさば…

浦和レッズ vs 横浜Fマリノス

マリノスの弱点はどう見てもドリブルです。前節のエスパルス戦の大前のような、中に切れ込むドリブルも、開幕戦の名古屋の永井のようなスピードに乗ったドリブルも苦手です。なので、レッズとしては、スペースのあるうちにドリブルでマリノスのデフェンスを…

セレッソ大阪 vs アレマ・インドネシア

どう見ても現地人な人が数十人、セレッソのユニフォームのレプリカを着てスタンドにいる。ヤンマー様が配ったのだろうか。セレッソのJリーグの次節はホーム開催なのだが、中学生以下は前売り入場券が1人100円! タダ券を配るよりはマシかもしれないが・・・。…