2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

花かのこ By 鹿乃子

さて、鹿乃子にて、花かのこのパック(\1,491)を買ってきたので、ぶっちゃけ、どれが一番甘いかレポートします。家族で取り合いになったときの参考にしてください。全体的に、かなりお上品なお味で、お子様向けでは有りませんでした。 小倉かのこ どちらかと…

向日町

今日、電車に乗っていて、「次は向日町」というアナウンスを聞いた瞬間、はっと気がついた。向日町じゃない。向日市だ。そう、調べたところ、昭和47年に向日町は向日市に変わっているのだ。にもかかわらず、駅名は町のままである。ひどい扱いだ。そもそも「…

あなたの好きな良くない噂話が

今日、電車に乗っていたら、近くの席に座っていたオバさんたちが、ものすごい話をしていた。曰く、「xx町長の長男には子供がいないでしょ」「子種がないらしいで」 ビバ!田舎おい、生々しすぎるという以前に、いいのか、それ。町長は公人だけど、町長の息子…

栗甘納豆 渋皮なし v.s.渋皮あり By 銀座鈴屋

ということで、銀座鈴屋栗甘納豆の渋皮なしと渋皮ありでは、渋皮ありのほうがタンニンが含まれていてどうのこうのあるらしいけど、ぶっちゃけ、どちらが旨いのかをレポートします。渋皮なしは、ほっこりして栗の甘味を生かせています。ところが渋皮ありはし…

うなぎの寝床 By Daniel

JR京都伊勢丹で、Danielのうなぎの寝床を購入。包装してもらっている間に通りすがりのねぇちゃんが「『うなぎの寝床』やて。ぷぷぷ」と笑いながら通り過ぎていった。京都の町家の作りは、間口が狭くて奥行きが深く、よく「うなぎの寝床」に例えられるので、…

五智果 v.s. もなか大坂 By 桃林堂

本題に入る前に説明します。東京五つ星の手みやげ(isbn:4487799066)という本で岸朝子さんが桃林堂の五智果を取り上げているのに対しまして、京阪神おつかいもの手帖(isbn:4874352030)という本では同じく桃林堂のもなか大坂を取り上げています。そこで、ぶっ…