2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガストバーガー

今日、帰宅すると、自宅の郵便受けに「お届けガスト」のメニューが入っていた。とりあえず、利用する事はないだろうと思いながら、ざっとメニューを見渡すと「ガストバーガー」というメニューが目にとまってしまった。しかたがないので、そのチラシのドリン…

最後は、坂本龍一の「Merry Christmas Mr. Lawrence」。Merry Christmas Mr. Lawrenceはもはやスタンダードと言っても過言ではなく、いろんなバージョンがありますけれども、今回は私が持っている唯一のクラシックのアルバム「1996」収録バージョンで。MDR-E…

毎晩神様にお祈りしてるんでしょう

続いてはハウスミュージックで、ピチカート・ファイヴの「キャッチ−」。 MDR-E888は他にくらべ、透明感に欠ける。ベースの音が大きくて、キャッチーじゃない。 ATH-CK7は、また、ボーカルの「し」の音が不快。「チ」も。あと、パーカッション類が乾いた音で…

つまり馬鹿な今日を生きる そして見事に夜を越える

次はオリジナル・ラブの「ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズ(アルバムバージョン)」。 MDR-E888は他にくらべ、少しこもった感じがする。 ATH-CK7には特段の落度はない。 KH-C701はやっぱり距離感が変。この曲ではベースが変です。 ATH-CM7Tiは田島貴男の…

次はどれに弱さを許す?

次はボーカル物で、鬼束ちひろの「月光(ノーマルバージョン)」。 MDR-E888は他に比べ、鬼束ちひろの声にエコーがかかった感じがする。 ATH-CK7には特段の落度はない。 KH-C701はやっぱり距離感が変。定位も少しぼやけています。楽器の数がへるに従って、顕著…

あなたの本当の意味なんか 何も分からないけれど

次はフォークで、羅針盤の「リフレイン」。羅針盤って解散していたんですか。知らなかった。 MDR-E888は全体的に、少しこもった感じがする。 ATH-CK7は山本精一のボーカルは多少、こもった感じはするものの、他の機種よりはまし。 KH-C701も山本精一のボーカ…

嘘を嘘だといなすことで即刻関係のないヒトとなる

次は東京事変の「群青日和(「教育」収録バージョン)」。現在、VBRでエンコードしているのですが、iTunesはそういう場合、ビットレートには最高の瞬間のビットレートを表示するらしい。で、現在、最高値を示しているのは、なぜか特撮の「パティー・サワディー…

あなたは目の前にあるものだけを信じ、その裏にある本質を見い出そうとしなかった。

次は、特撮の「ケテルビー(「初めての特撮」収録バージョン)」。「初めての特撮」の「ケテルビー」はリマスタリングされたものである。 MDR-E888では「ヤバいくらいに宇宙は膨張」以降の音の主な正体がハイハットのクラッシュ音だと分かりました。 ATH-CK7で…

行方知れぬ心 帰る場所もない

次はJAGATARAの「裸の王様」。歌詞カードをよく読むと、「Mixed at Paris」って書いてある。ほんまかいな。MDR-E888以外はホワイトノイズがかっている。そんなところまで再現する必要は無いのだが。 MDR-E888が特に悪いという訳でもないのですが。。。 ATH-C…

我らはスペースエイジ 孤独を知ってる

次は、ムーンライダーズの「スペースエイジのバラッド」。ちょっと昭和の香りがする。 あえてMDR-E888が得意そうな曲をもって来たのだが、金管楽器の伸びが、明らかに劣ります。 ATH-CK7はハイハットのクラッシュ音が耳障り。イントロのブラスアンサンブルが…

すっぴんねーちゃん リアリズム!!

続いてはラウドネスなロックの、NUMBER GIRLの「MUKAI NIGHT」です。あいかわらず(変る訳もありませんが)、この曲をMDR-CD900STで聴くとカッコ悪く聴こえます。N.Y.録音では、Sonyブランドの威光が届かないのでしょうか? MDR-E888はやっぱり少しこもった感じ…

すべてのものをこの世界に投げこむために

次はアコースティックなロックの、HEATWAVEの「荒野の風」。 MDR-E888は他にくらべ、少しこもった感じがする。ハイハットが耳障りである。後奏のマンドリンが聴き取り難い。 ATH-CK7はボーカルの「し」の音が不快。また、「暗闇から立ち上がれ」以降の中央の…

おためごかす御前に意趣返しせむ 思いのたけ 怨みのたけを

ちょっと良いですか?あなたにとって、ロックとは何ですか?というわけで、まずはヘビーメタルの、人間椅子の「意趣返し(from「三悪道中膝栗毛」)」から。MDR-Z900でこの曲を聴いたところ、最悪でした。MDR-Z700は通奏されるエレキギターの定位がいまいち。 MD…

はじめに

今回は、MDR-E888,ATH-CK7,KH-C701,ATH-CM7Tiの比較を行ないます。KH-C701の一般的な御注意はこちらです。KH-C701はスポンジ製イヤーチップを用いる事とします。音源はiPod(MA003J/A)で、CDからiTuneでAIFF形式にリッピングしたものを、こかこ〜だ*1で「VBR…

イチゴのショートケーキ対決! PRONTO v.s. ・・・

医者からカフェインを止められているため、普段はカフェになんか行かない訳なので、未だにスターバックスにも行ったことがないのですが、なんと!今日は3軒もスターバックスの中に入りましたよ。ショーケースだけ見て出ましたが。というわけで、カフェで売ら…

ショートケーキ By コージー・コーナー

最近「スペシャルショートケーキ」の検索結果でたぬき日記にこられるかたが少なからずおられるようなので、スペシャルショートケーキといえば、あっちだろう?と思って、コージー・コーナーへ行ったところ、正式名称は「スペシャルショート」でした。価格は全…

iPod付属イヤホン

Macが直らないうちにiPodが届いたので、Macを直しながらiPod付属のイヤホンでポータブルCDプレーヤーを聞いているのですが、かなり癖のあることがだんだん分かってきました。若干ドンシャリぎみで、歌謡曲はゴキゲンに聞こえる。特に中高音域は輪郭がハッキ…