ショートケーキ By コージー・コーナー

苺のモンブラン

最近「スペシャルショートケーキ」の検索結果でたぬき日記にこられるかたが少なからずおられるようなので、スペシャルショートケーキといえば、あっちだろう?と思って、コージー・コーナーへ行ったところ、正式名称は「スペシャルショート」でした。
価格は全て税別です。

ショートケーキ
高さは苺を除いた部分で5cm程度。中身はスポンジ2層、クリーム1層。クリームの中には苺が入っています。スポンジは、ややぱさぱさしているが、不二家のスペシャルショートケーキ程ではない。280円
スペシャルショート
中身はスポンジ2層、クリーム1層。クリームの中には桃が入っています。ノーマルのショートケーキとの違いは、中身が苺か桃か、だけらしい。そこに価値を見出せる人にだけお薦めします。350円
プチショートデコ
末尾に「デコ」って付くと、「アール・デコ」と関係あるのか?と思うやもしれませんが、デコレーションケーキの「デコ」のようです。単独で円柱形をしています。ど真ん中に一つ苺があります。中身はスポンジ2層、クリーム1層。クリームの中には苺が入っています。早い話、ノーマルのショートケーキの、形が違うバージョン、というところ。味に変わりはありません。寂しいバースデーのお供にどうぞ。480円
プチフレーズデコ
単独で円柱形をしています。周辺部に苺が隙間なく並んでいます。苺には粉砂糖が振り掛けられています。中身はやはり、スポンジ2層、クリーム1層なのですが、クリームはイチゴクリームです。かなり飽きかけていた私に、神からの救いの手が伸びたように感じました。でも、ちょっと高くないか?600円
苺のモンブラン
単独で円錐形をしています。ど真ん中に一つ苺あります。モンブランとはフランス語で「白い山」。名前にたがわず、ど真ん中の苺は粉砂糖で白くなっています。そこは問題ないとして、その下のマロンクリームに見える部分なのですが、舌触りはマロンクリーム的なのですが、イチゴフレーバーのマロンクリームなのでしょうか?内部は、下から、スポンジケーキ、生クリーム、イチゴジャム、生クリーム、謎のクリームです。360円