2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おなじ言葉をくりかえし、僕等は分かりあえた事がない

今日は前置きが長くなりますが、書かずにいられないので、我慢してください。まず、先に私の英語力についてエクスキューズさせていただくと、高校時代の私の英語の成績はクラスで最下位でした。また、大学院の院試の際、外国語に英語を選択したところ、見事…

ベニエ by Café Du Monde

ベニエとは、フランスでは揚げ物全般を指すらしい。が、Café Du Mondeは「ドーナツです」と言い切っている。ニューオーリンズを経由すると、そうなるらしい。翻訳機で、日本語を英語に翻訳して、さらにその英語を日本語に翻訳させて、そのおかしさを競うとい…

アメリカ産牛肉 vs 国産牛肉 in でん

さて、12/12にアメリカ産牛肉の輸入再開が認められ、焼肉チェーンのでんでは、はやくも昨日からアメリカ産牛肉の販売を始めた。ということで、早速行ってきました。でんはガンバ大阪のユニホームに広告を打っているので、去年ぐらいから名前は知っていたが、…

オリジナルステーキ By Big Boy

Big Boyにはかつて行ったことは有ったはずなのだが、たしかその時にはステーキのメニューは無かったのではないだろうか。時は流れて、ビッグボーイはゼンショーの傘下に入っていた。ゼンショーは、グループとして、アメリカ産牛肉の使用を見送ると言っている…

ペッパーランチ

さて、ペッパーステーキ(ライス付き980円)を食べてきました。部位はロース肉に見えます。ライスは普通盛りでもわりと多めの量です。前回訪問時はサービスステーキという名前だった角切りステーキ(現在、ライス付きで700円)を食べたのですが、ペッパーステー…

STEFAN GRILL(ステファン グリル)

注意! ステファン グリル神田店も閉店を確認いたしました。下記の記事はすでに古い情報です。さて、以前ステファングリルの三軒茶屋店を紹介したのだが、残念ながら、ステファングリルの三軒茶屋店はもうないらしい。ということで、今度は神田北口店へ行きま…

ブレッドバー By VOLKS(フォルクス)

さて、12/12にアメリカ産牛肉の輸入が解禁されたわけですが、まだ庶民の口には入ってきていません。フォルクスは前回日記にて報告した時には、福岡ダイエーホークスの日本一記念セールをやっていたのですが、ダイエーから既に「どん」という会社に売却され、…

クアアイナ

クアアイナはハワイに本店があるハンバーガーチェーンである。本店の住所が、"∮その名も偉大な"カメハメハである。ていうか、そんなものが神田にあるとは知らんかった。と思って店の前に来ると、確かにその店はあったが、昨日今日に出来た店ではなく、確かに…

ハワイアン丼 By LOCO MOCO

ロコモコはハワイアン丼専門店だそうである。都下には1店舗しかなく、しかも、どうやっていけば良いのか見当のつかないところである。しかし、諦めきれずにさいたま新都心へ。ロコモコのモコは混ぜると言う意味らしい。店内のチラシに「本場ハワイではとって…