クアアイナ

クアアイナはハワイに本店があるハンバーガーチェーンである。本店の住所が、"∮その名も偉大な"カメハメハである。
ていうか、そんなものが神田にあるとは知らんかった。と思って店の前に来ると、確かにその店はあったが、昨日今日に出来た店ではなく、確かに前からその店があったことは思い出した。単に、ハンバーガーショップだと気づいていなかったので、入ったことが無かっただけであった。
さて、テーブル上には塩、胡椒、ハインツのケチャップとマスタードと「クアアイナの楽しみ方」というものがある。この「クアアイナの楽しみ方」はわりと面白いので、一読をお薦めする。たとえば、BLはポンドのことであるとかが書かれている。
ハンバーガーは、通常、半分に別けられて提供される。店員に頼めば、合わせた形でも提供してくれるし、さらに半分にカットもしてくれるらしい。カイザーロールと言うパンは日本の店用に開発されたパンらしい。もっちりとしたパンで、表面に芥子の実がついている。
チーズバーガーのチーズは、チェダー、アメリカン、プロボローネ、スイス、モントレージャックの5種類から選べるそうだ。
パンは全粒紛とライ麦の2種類から選べ、両面にかりっと焼き目がついていて、ライ麦のほうが、歯ごたえ的にメリハリがあって良い感じでした。

ハンバーガー(1/3BL)
片方が、下からパン、ハンバーグ、焼き目のあるタマネギであり、もう片方がパン、マヨネーズ、レタス、輪切りトマト×2枚が爪楊枝で止めてある。溶岩石で焼いたと言うハンバーグが、フワフワで、かつ、ジューシーである。輪切りトマトは、2枚に切らずに、1枚にしたほうがジューシーなんじゃないかと悔やまれます。820円
アボカドバーガー(1/3BL)
片方が、下からパン、ハンバーグ、焼き目のあるタマネギ、アボカド×3枚であり、もう片方がパン、マヨネーズ、レタス、輪切りトマト×2枚が爪楊枝で止めてある。「クアアイナの楽しみ方」にもアボカドバーガーのアボカドは、はみ出やすいと書かれているが、私も食べているうちに、はみ出さしてしまった。かなり食べるのが難しい。1030円
B.L.T.(サンドウィッチ)
構成は、ベーコン、焼き目のついた輪切り玉ねぎ、輪切りトマト、レタスである。ベーコンはもちろん柔らかくなく、しかし硬過ぎず、絶妙な焼き加減。710円。
マヒマヒ(サンドイッチ)
クアアイナの楽しみ方」に、マヒマヒは日本語でシイラである、と書かれているので、白身魚のフライだとばかり思っていたのですが、シイラのグリルでした。このシイラのグリルはホワっとした焼き上がりで、柔らかいのですが、少し臭みが気になります。そのシイラのグリルにタルタルソースを絡め、トマトの輪切り×2と焼き目のついたタマネギの輪切りとレタスとマヨネーズが挟まれてます。980円
ポップコーンシュリンプ
小海老のフライ。入れてある器が大きすぎて、最初は少なめに見えましたが、結構な量があります。タルタルソースがつきます。全体の1/3ほどは、プリプリした食感が味わえました。470円