2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イート・ラン

さて、イート・ランはサイゼリヤ系列のハンバーガーショップです。サイゼリヤは当初のニュースリリースで地名を「1号店を東京都北区にオープン」と出していたため、てっきり赤羽に出来るのだと思い込んでたのですが、なぜか十条とのこと。マゾとしか思えない…

宇治金時氷 By だるまや

さて、「クリーム白玉ぜんざいを求めて。」in大手小町でトピ主が流れを読まずに「十条のだるまやの小豆のかき氷がすんごいうまい」と書き逃げしました。この後「宣伝乙!」とレスされてもしかたのない展開です。ていうか、大手小町じゃなきゃ、確実に私が「宣…

極上黒豚ロースカツ定食 By 松乃家

注意! 松乃家は既に閉店した模様です。松乃家は、都営大江戸線新宿西口駅のある交差点の、新宿大ガード側の松屋の2Fにあります。かつて、そこは「和定食の店 松屋」という、松屋の別業態の店があったのですが、先月リニューアルされて、松乃家にクラスチェン…

フルーツ盛り合わせ By 万惣フルーツパーラー

いきなり下品な話から入りますがご容赦ください。食事中のかたは、食後にお読みください。昨日の日記には書かなかったのですが、実は昨日、小便が泡立ってました(糖尿の初期症状)。一昨日は、日記に書いたもの(と麦茶とミネラルウォーターと薬)しか口にして…

フルーツ・シーズン・セレクト By タカノフルーツパーラー

タカノフルーツパーラーは新宿高野の5Fにある。同じ5Fにタカノフルーツバーというバイキングの店があるのだが、そちらは女性専用なのである。で、店に入ると、客席は女性客で埋め尽くされていた。もっと上質な客が集まってマターリしているのかと思っていた…

フルーツ・アソート By 京橋千疋屋

次は、新宿ハルク地下の京橋千疋屋へ。メニューを見ると、フルーツ・アソート(1,365円)がフルーツの盛り合わせのように見えました。今調べたところによると、アソート(assort)とは、組合わせるという意味の英語らしい。ちなみに京橋千疋屋のおすすめもマンゴ…

フルーツ盛り合わせ By レモン

レモンは、新宿高島屋および横浜高島屋にあるフルーツパーラーです。何かの雑誌でこのお店が紹介されていたときに、レモンの店長が「フルーツはカッティングの仕方で味が変わる」とか言っていました。ということで、どれほどのお手並みなのか見せていただこ…

ホットドッグ By Nathan's

ということで、今話題のネイサンズに、わざわざきんもーっ☆と言われに行って来ました。じゃなくって、問題のブログのチーズポテトの写真を見て、食べたくなってしまったからです。俺はマゾじゃない(先週号のozマガジンの隠れた性癖占いをやったところ、マゾ…

アンリ・シャルパンティエ vs C3

近頃、デパ地下にてC3(シーキューブ)というブランドのスイーツの店を良く見かけるようになりました。私はしばらくの間、C3がどこのお店なのかをわからないまま放置していたのですが、調べてみると、アンリ・シャルパンティエの別名ブランドらしい。アンリシ…

白玉クリームぜんざい By VELOCE

もう終わったつもりだった、白玉クリームぜんざいの旅なのですが、今日、1時間ほど時間を潰さなくてはならなくなり、「そういえば、あそこにジョナサンがあったな」と思って「そういえば、大手小町でジョナサンの白玉クリームぜんざいを薦めている書き込みが…

ゆでたまご

今回は「身近にあるのに見過ごしてる美味しいもの」in大手小町でキヨスクのゆで卵がおいしいと書いてあるのを見つけてしまったので、食べ比べてレポートします。私がむかし勤めていた職場の先輩がキヨスクのゆで卵が好きで*1、その人と一緒にどっかに行った…

ソフト白玉ぜんざい By おかめ

次は、おかめ八重洲口店へ。交差点角の本間ゴルフに「おかめはこのビル裏手です」と書かれていたので、あまり迷わなかったのだが、「このビル裏手です」と書いてあるのだから、そのビル内に在るのかと思っていたら、別の建物にあるのでした。内装は、モダン…

クリーム白玉ぜんざい By みはし

クリーム白玉ぜんざいの旅、まだまだ行くよ!!ということで、みはし東京駅一番街店へ。みはしのwebサイトを見た限りでは、東京駅一番街店と本店で、微妙にメニューが違うらしく、東京駅一番街店にはメニューにクリーム白玉ぜんざい(530円)がありました。店は…

クリーム小倉 By 梅園

さて、ちょっきり1ヶ月ぶりに、新宿タカシマヤの梅園に来ました。1ヶ月前は、かなりすいていたのですが、今日は禁煙席が既に満席でした。クリーム小倉(661円)は、たっぷりのつぶあんにアイスクリームが乗っていて、周りに白玉だんごが4個ありました。つぶあ…

小倉パフェ By 新宿みつばち

だんだんグレードアップしていくクリーム白玉ぜんざいの旅なのですが、今日はまず、新宿みつばちへ。大手小町の書き込みによると「新宿の西口にある」ということなのだが、iタウンページでは、歌舞伎町1丁目と出た。西武新宿駅近くの、回転寿司屋の入ってい…

白玉ソフトクリームぜんざい By 麻布茶房

さらに、麻布茶房の新宿店へ。麻布茶房に行くのは初めてです。新宿店は分かりにくいところのあるので、すいているだろうと思っていったのですが、17:30過ぎで、8割り程度の入り。思ったより、麻布茶房はメジャーなのだと思いました。で、白玉ソフトクリーム…

白玉クリームぜんざい By ファーストキッチン

さらに、大戸屋を出た後直接、ファーストキッチンに行きました。白玉クリームぜんざいは、飲み物とセットで420円、単品で280円です。単品でオーダーしました。で、オーダーしたは良いけどなかなか出てこない。しばらく見ていると厨房でオーダーを受けた人が…

クリーム白玉ぜんざい By 大戸屋

さて、昨日のスガキヤに引き続いて、今日は、まず、大戸屋へ。大戸屋の他のデザートメニューには、豆乳のブラマンジェとか抹茶アイスの豆乳あんみつとかがあって、なんか豆乳にこだわっている模様。で、クリーム白玉ぜんざい(210円)だけを頼みました。クリー…

クリームぜんざい By 寿がきや

なぜに、こんなことになったのか。きっかけは、「クリーム白玉ぜんざいを求めて。」in大手小町である。ここまでは、いつも通りの展開である。で、数々挙げられているお店の中から、なぜに一番最初に行く店としてスガキヤラーメンを選択したのかが、分からな…

THÉOBROMA bis

THÉOBROMAがラテン語であるならbisもラテン語で、"2個"という意味なのだろうか?THÉOBROMAのwebサイトに載っているTHÉOBROMA bisの地図は30%程度間違っているので、あてにしてはならない。品揃えは東武百貨店池袋本店内のTHÉOBROMAとほぼ同じか、少し劣るかも…

マカロン By テオブロマ ジュニオー

先週発売のananにテオブロマ ジュニオーで夏季限定のマカロンがあると書いてあったので、買いに行きました。なお、ananによると7月限定はパインだったようなのですが、記事を読むのが遅く、買えませんでした。店名のテオブロマとはカカオの木の学名とのこと…

新宿区空き缶・吸い殻等の散乱防止に関する条例

私はタバコを吸わないのでどうでもいいのだが、今日から、新宿区では、指定場所(5ヶ所のみ)以外の路上喫煙が禁止された。が、どうも知らない人が多いらしく、普通に歩きながらタバコを吸っている人が多かった。新宿って、監視カメラもあるのに。話は変わって…