マカロン By テオブロマ ジュニオー

ta-nuki2005-08-02

先週発売のananにテオブロマ ジュニオーで夏季限定のマカロンがあると書いてあったので、買いに行きました。なお、ananによると7月限定はパインだったようなのですが、記事を読むのが遅く、買えませんでした。
店名のテオブロマとはカカオの木の学名とのこと。
いずれも、直径5cmほどの大きさです。

バナナ(8月限定)
あま〜い香りがする。外側がカリっとしているけど、中はねっちょりと言うよりは、ふんわりという感じ。駄菓子並みの甘さ。186円
バニラ
外側がカリっとしている。ややしっかりした味付けで、バニラ以外の何者でもない味。186円
シトロン
まぁ、レモンなわけだが、外側がカリっとしているけど、脆い。味付けはしっかりしているが、もう少しマイルドでも良いのではないかと思った。186円
オランジェ
まぁ、オレンジなわけだが。外側がカリっとしているけど、脆い。フレーバーは効いているほうなのだが、味つけ的には、いまいち弱い。オレンジマーマレードの量をけちっている気がする。186円
ピスタチオ
なぜにピスタチオを持ってきたのかが分からないのですが、「ピスタチオって、こんな味だったんだ」と思いました。ていうか、よく分からない。外側がカリっとしているけど、脆い。186円
フランボワーズ
まぁ、キイチゴなわけだが。外側がカリっとしているけど、脆い。味付けはしっかりしているが、もう少しマイルドでも良いのではないかと思った。186円
フランボワーズ(ショコラ)
外側は、カリッとしているが、どちらかと言うと、しっとり。店員の女の子に、外側がショコラで中がフランボワーズだと言われたのだが、中もショコラじゃないのか?とりあえず、どこがフランボワーズだったのか、視覚的には、このへんかなぁ?というのがあるのだけれども、味覚的には分かりませんでした。210円
レーズン(ショコラ)
外側は他の210円均一のものと同じ、ショコラです。こちらはフランボワーズ(ショコラ)と違い、レーズンの味が分かりました。銀座マカロンのほうが美味いかも。210円
スパイシーティー
外側は他の210円均一のものと同じ、ショコラです。どこがスパイシーなのか分からないまま終了。と思ったら、飲み込んだ後で、かすかにのどが痛い。そこに来るか。。。210円