新宿区空き缶・吸い殻等の散乱防止に関する条例

私はタバコを吸わないのでどうでもいいのだが、今日から、新宿区では、指定場所(5ヶ所のみ)以外の路上喫煙が禁止された。が、どうも知らない人が多いらしく、普通に歩きながらタバコを吸っている人が多かった。新宿って、監視カメラもあるのに。
話は変わって、今朝、新宿の路上を歩いていると、チラシを受け取ってしまった、けれども要らないチラシだったので、捨てようと思い、「あそこにゴミ箱があったはずだ」と思って、その場所に行くとゴミ箱がない。
そういえば、最後にそこでゴミ箱を見たときに、ゴミ箱に「このゴミ箱は路上喫煙禁止条例の施行に伴い、撤去されます 新宿区」という張り紙がなされていたことを思い出しました。
その撤去された、銀色のボディに緑色のフレームが付いたようなゴミ箱は、上部に灰皿が付いていた。このため、撤去の対象となったらしい。それなら、代わりに普通のゴミ箱を置いてくれよ、と思う。