2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の詩集について

私の手元に「デメキング」という、いましろたかし氏の漫画(ISBN:4584195544)がある。この中に猫宮という人物が出てくるのだが、彼は「私の詩集 一部70円」と書かれた紙を首から下げて新宿西口に立っているという設定である。ということは、デメキングの猫宮…

夜の新宿駅西口

昨夜、職場の歓送迎会が西新宿でありました。その帰りにJR新宿駅西口の地上に「私の志集 300円」と書かれた紙を、サンドイッチマンよろしく首からかけた女性がいました。一緒にいた職場の先輩によると、以前から出没しているらしい。たしかに、首から下げて…

MacOS X Windows2000 Pro ファイル共有

最初はADSL開通にあわせてMacの買い替えを検討していたのですが、結局Windowsマシンを購入したのはWindowsベースの共有ボリュームをデスクトップにマウントするのに必要な操作は、Finderの移動メニューから「サーバに接続」を選ぶだけ。という言葉からでした…

ハードディスクについて知っている2,3の事柄

LANもディスプレイ共用も出来たので、買ってきた180GのハードディスクをWindowsマシンに載せ換えることにしました。Windowsマシンはhp製ですが、まだCOMPAQのロゴのついている型です。実は数年前にわたしの会社でCOMPAQのno-stopマシンを買ったらハードディ…

四次元ポケットの原理か?

先日の日記に書くのを忘れていたのですが、ADSLの開通日に会社から持って帰ったADSLモデムセットを会社に持って帰ろうと思ったら電源アダプタが見当たらなかったのでした。朝だったこともあり、その日は探すのを諦めましたが、今日は徹底的に村中を探すぞ。…

秋葉原周辺 その2

キッチンジロー外神田店で昼食を食べるつもりだったのですが、無性にパンが食べたくなり、CRT切替装置を購入した店の店員さんに、一番近いコンビニの場所を教えてもらいました。そのコンビニは中堅のチェーンのフランチャイズだったと思うのですが、サンドイ…

CRT切替装置

秋葉原でCRT切替装置を物色したのですが、わたしの貧困な想像力ではCRTだけを切替えるような装置しか想定しえなかったのですが、CRT出力だけでなくUSBも連動して切替えることでキーボードとマウスも複数のマシンで共用してしまおう、というものもありました…

秋葉原周辺 その1

昨日は、新しくWindowsマシンを購入したものの、Macとディスプレイを共用するための装置などを買い忘れたことを書きましたが、仕方が無いので、また秋葉原へ買い物に出かけました。昨日は閉店時間との戦いに勝利するために電車で移動しましたが、今日は、通…

MDR-Z900ってどうよ

そんなこんなで手に入れたMDR-Z900ですが、MDR-CD900STと違って、抵抗はたったの24Ω、折畳み可能、接続プラグがミニプラグに変更可能であるため、持ち歩けます。(RP-DJ1200がお蔵入りの予感・・・)。形状は、耳に当てる部分が耳をすっぽりと覆う形なのですが…

MDR-Z900買いました

MDR-Z700DJを購入しにヨドバシカメラに出かけて、結局MDR-CD900STを購入したことを書きましたが、結局、懲りもせずに昨日、MDR-Z900を買いに行きました。なぜMDR-Z700DJじゃなくってMDR-Z900にしたのかというと、昨日ヨドバシカメラに行ったらMDR-Z700DJがた…

会社で使っているPCが先週の木曜日に起動しなくなりました。うちの会社ではPCの故障は自分で直してはいけないことになっているので、直す係りの人にたのむと、担当の人の言うことには、どうやらHDDがあの富士通製だったとのこと。このPC自体は1998年製なので…

ちょっと冷蔵庫の中を覗いたところ、甜麺醤があったので、炸醤麺を作ろうと思い起ちました。食材を買いに行く道すがら、一体何につかう為にその甜麺醤を購入したのか思い出そうとしたのですが、無理でした。とりあえず、スーパーに行き、長葱と筍の水煮と合…

MDR-CD900STどうよ?

では。MDR-CD900STがどういうものなのかをレポートします。まず外観ですが、長さを調節する部分が簡素なつくりで、MDR-Z500DJのように角度を変えたり、折畳んだり出来ません。また、MDR-CD900STは信号をつたえるコードがピョンと外に出ていて、むき出しにな…

昨日、ヘッドフォンを買いにヨドバシカメラ本店へ出かけました。わたしは、そもそも数年前からMDR-Z500DJというソニーのヘッドホンを家で使っていたのですが、今年の1月に、CD-Walkman用にRP-DJ1200というTechnicsブランドのヘッドフォンを買いました。このM…

知らざれる京都

1998年頃に関西TVで放映されていた「バスdeコロコロ!」のビデオを、ここ数日(予定)でDVD-Rにダビングしています。で、昨日ダビングした回では伏見桃山城キャッスルランドへ行っていました。御存知ないかもしれませんが、キャッスルランドは2003年1月31日で営…

Netscape/Mozillaのサーチ機能の限界は・・・2

かつてMSNサーチ用のプラグインを作ってみた時も動かなかった。これは、MSNサーチ検索結果のソースが、すべて1行で記述されているため、らしい。Mozillaは検索項目を1件見つけると、その行の残りの部分については検索を行わずに次の行を読み、次の検索に移る…

Netscape/Mozillaのサーチ機能の限界は・・・

関心空間のデータベースを検索する、Netscape6以降/Mozilla/Sherlock2以前用プラグインを作ろうとしたが、Mozilla1.02/windows95で動作確認したところ、動かない (ToT)スクリプトが間違っているのかMozillaのバグなのかが不明な為、暇なときにSherlock2/MacO…