CRT切替装置

秋葉原でCRT切替装置を物色したのですが、わたしの貧困な想像力ではCRTだけを切替えるような装置しか想定しえなかったのですが、CRT出力だけでなくUSBも連動して切替えることでキーボードとマウスも複数のマシンで共用してしまおう、というものもありました。私のPCデスクは小さめなので、キーボードを2個も置く余裕が無いため、キーボードも共用してみようか、という欲が頭をもたげてきました。やっぱりMacMac用のキーボードのほうが使いやすいし、WindowsマシンでMacキーボードを利用できるようにするソフトがあったと記憶していたのですが、USBも連動して切替える機能付きの切替え機は2万円以上したので、ちゃんと動かなかったら間抜けだと思い、数千円のCRTだけを切替る単純なのを買いました。
後で調べたのですが、WindowsマシンでMacのキーボードを利用できるようにするソフトは、CRTとUSBを連動して切替る装置がある環境を前提としていて、問題無く使えるようでした。