秋葉原周辺 その1

昨日は、新しくWindowsマシンを購入したものの、Macとディスプレイを共用するための装置などを買い忘れたことを書きましたが、仕方が無いので、また秋葉原へ買い物に出かけました。
昨日は閉店時間との戦いに勝利するために電車で移動しましたが、今日は、通勤定期で降りれる駅から秋葉原までの数駅を歩くことにしました。
御茶ノ水を過ぎた所で昌平坂湯島聖堂を発見。こんなところにあったのかと思いつつ、単なる観光名所だと思って近づいてみると、「論語素読講座」などの受講者が募集されていて、いまだに学校として機能している模様。しらなんだ。
さらに行くと「中国銘酒」という看板の店を見つけるも、残念ながらシャッターが下りていました。掘り出し物の紹輿酒などがあるのでしょうか。
その数軒先には「江戸太鼓」という看板が。太鼓を作っているのではなく、演奏の流派のようでした。こんな街中で練習するためには、やっぱり完璧に防音しているのでしょうか。