2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Patisserie tie

タァイは世田谷区北沢にある洋菓子店である。東北沢駅からが最も近いが、店の用意したパンフレットの地図のルートより近い道がある。その途上に「フジテレビ」という看板のあるビルがあったのが気になって夜も眠れず、徹夜してしまった。。。店名が固有名詞…

Salon de Le Bon

サロン ド ルボンは麻布十番の雑居ビルの2Fにあるカフェである。軽食もある。二階に上がるためにはエレベータを使用するのだが、このエレベーターが曲者である。私は、なぜか、9Fに強制移動させられた。サロン ド ルボンには店内だけでなく、ベランダにもテ…

Pâtisserie Salon de Thé Goseki

五関は吉祥寺通り沿いの井の頭公園近くにある。手元の資料では焼き菓子を重点的に褒めてあるのだが、ムースも高いレベルの出来でした。下記の価格は全て税込です。 クラフティ オ ミルティーユ ブルーベリーのタルト。カスタードクリームの中にブルーベリー…

ふらんす菓子クローバー

ホットの紅茶を頼んだら、鉄瓶でのポットサービスだったのだが、既に茶葉を漉した状態で鉄瓶に移されていた。良いサービスだと思った。下記の価格は全て税別です。 パルフェ オ マンゴー マンゴーのパフェ。アイスクリームにマンゴーソース掛け、マンゴーカ…

MATTERHORN

マッターホーンは現在"学芸大学駅"と呼ばれている駅の近くにある洋菓子店である。まわりくどい言い方になってしまっているのは、かつてはその駅は"碑文谷駅"と呼ばれていたからで、かつ、学芸大学は既に別のところに移転してしまっているため、この先も学芸…

MOTOYAMA MILK BAR

10/12に改稿しております。北海道にある元山牧場という牧場がやっているらしい。店の外にはテイクアウト用のスタンドとオープンカフェ席もあるのだが、店内ではランチメニューとかもある。で、店内が、外から見ると普通なのだが、入るとレイアウトやインテリ…

CHIANTI

本体はイタリア料理店らしいのだが、"キャンティ"でインターネット上の情報を検索すると、別のチェーン店のほうが上に来ますね。下記の価格は全て税別表記です。 狸穴ロール 麻布狸穴町(まみあなちょう)という地名から名前を採ったとのこと*1。私とは無関係…