MOTOYAMA MILK BAR

ta-nuki2008-08-09


10/12に改稿しております。

北海道にある元山牧場という牧場がやっているらしい。
店の外にはテイクアウト用のスタンドとオープンカフェ席もあるのだが、店内ではランチメニューとかもある。で、店内が、外から見ると普通なのだが、入るとレイアウトやインテリアが変だと感じる。
内装だけでなくメニューも変なのであるが、「昆布ロールケーキ」とか「抹茶ホタテティラミス」という変なケーキがあって、実は今回はそれらを食べに出かけたのであるが、現在は作っていないと言われてしまった。
下記の価格は全て税込です。

石焼 ホットマドレーヌ チョコバナナメイプル
厚さが3cmぐらいはあろうかという鉄板にのって出てきた(写真)。マドレーヌの上に生クリームとアイスクリームがのっている。バナナのカットがゴロゴロしていて、アーモンドスライスが散らされている。それらの上からチョコソースがかけられている。鉄板が熱いために、しばらくは食べられないので、余熱でバナナをソテーして、付属のメイプルシロップでアーモンドをキャラメルゼした。それでもまだ鉄板は冷めない。夏に食べるものではなかった。マドレーヌはバナナ味だった。もともと、石焼ホットマドレーヌは3種類ぐらいあったのだが淘汰され、このメニューのみが残った。1,600円
MOTOYAMA グランドパフェ ミルフィーユベリー
一番上はソフトクリームに木苺ソース掛け。ソフトクリームはねっとりとした食感。その下にパイを砕いたもの、その下にブルーベリー、ブラックベリー、ブラックカラント。その下にイチゴのカット。その下がバニラアイスクリーム、その下に大豆のスライスをローストしたもの(きな粉味)、底に木苺ソースとブルーベリー、ブラックベリー、ブラックカラント。抹茶ミルクに比べるといまいちである。1600円
MOTOYAMA グランドパフェ 抹茶ミルク
一番上はソフトクリームに抹茶がけ。その下は黒糖のゼリー(?)。その下はミルクシャーベット。その下はその下に大豆のスライスをローストしたもの(きな粉味)だった。かなり和風。1500円
スペシャルプリンパフェ
ブルーベリー2粒と、マスクメロンのカット、パインのカット×2切れがのっている。ソフトクリームの下にプリン。プリンはミルクプリンで、予想以上に弾力があった。その下にバニラアイス。アイスの下にローストした大豆があって、その下はベリーソース(ブルーベリー、ブラックベリー、ブラックカラントを含む)。ミルフィーユベリーよりこっち頼むだろ。常識的に考えて。1500円
絞りたて杏仁豆腐
杏仁豆腐に絞る行程は無いものだと思っていたら、店員がテーブルにて、ところてんを押し出す器具で杏仁豆腐を千切りにするというパフォーマンス付きだった。でも、それは絞ってるんじゃないと思うぞ。フルーツは、キウイ、ブルーベリー、イチゴ、木苺、メロン、バナナ。値段ほどではないと思った。1200円
ホットマロンパイ
出てきたのは、ちょっと想定外な光景だった。手前がマロンペースト。マロンペーストはちゃんと栗の味がする。中にはマドレーヌのカットみたいなものと、チョコレートソースが入っている。次がマロンパイ。パイ生地はほんの表面だけで、中はスポンジケーキ。真ん中にマロングラッセが入っている。次はアイスクリームにキャラメルソース掛け。奥が甘栗の皮を剥いたもの×3個。甘栗はローストの風味が不足していると思った。1300円