2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れせんべい By 憧泉堂

お店のご主人は岩手で南部せんべいの修行をされた後、こちらで開業されたらしい。憧れせんべいは、見た目や食感は南部せんべいに似ているが、生地の味は炭酸せんべいに似ていると思いました。 ピーナッツ 南部せんべいに似ているが、南部せんべいより甘さ控…

エニマクリン

朝食:白がゆ(+鰹ふりかけ)+味噌汁 白がゆは300gで、ちょうど茶碗一杯分。ということは、普通のごはんの量より少ないものが水増しされているわけである。白がゆの成分に「昆布エキス、食塩」とあるが、そのまま食べても味気ない。ので鰹ふりかけの登場となる…

栗饅頭 By ひと本 石田屋

白餡の中に栗の甘露煮が一粒入っている饅頭なのだが、非常に美味しかった。同じ白餡を使ったチーズ饅頭というものもあるが、それを買う余裕があるなら、その分栗饅頭を買い増ししたほうが、後で後悔しない。そんな失敗は私だけで十分だ。

レーズンクッキー By 欧州菓子クドウ

欧州菓子クドウのオーナシェフは、かつて、代官山小川軒在籍時にレイズンウイッチを考案した人である。ので、何が本家で、どっちが元祖かわからない状態。なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。ていうか、前回のレポートで最低の評価を下した代官山小…

シュークリーム By ウエスト

続・東京五つ星の手みやげ(ISBN:4487799996)にて岸朝子さんがWestのシュークリームを薦めているので、食べてきました。いづれも直径7cm,高さ5cm程度。各399円(税込)。ハーフ&ハーフのみ、持ち帰り不可。 生クリーム 上品な甘さで、かつ、良くホイップされて…

揚最中 By 中里

揚げてあるのは皮だけで、思っていたより小さい。皮は直径5cm,厚さ5mmぐらいの円盤で、円盤ということから判る通り、あんこを包む気は無く、2枚で餡をはさむ格好になっており、食べると、皮に押されて餡がムニュっと出てくる。皮の味は、塩が振られているの…

絹衣 By 松崎煎餅

母が、帰るのでお土産を買うというのでウエストのリーフパイを薦めたところ、「あんなん、マールブランシュに劣る」と却下されたが、私もマールブランシュのものに劣るという点には同意のため、次点で松崎煎餅の絹衣をすすめた。松崎煎餅の銀座本店に行った…

神田きくかわ 神田店 vs 日比谷店

母と神田きくかわの日比谷店に行った。久しぶりの外食である。というか、ずっと外食だったのかもしれない。母が店員に「うな重の値段の違いは、量ですか?質ですか?」と尋ねたところ、店員は「うな重は全部同じで、値段が高いものには小鉢やらフルーツが付く…

和音

和音は、金沢の和菓子店である村上がプロデュースするブランドらしい。東武百貨店池袋店に進出したので、おかんを調査に派遣しました。おかんが店員に「何がお勧めですか?」と尋ねたところ、「餡に自信がある」との回答をもらったそうな。 つき餅(餡) 直径4…

豆大福 By 出町ふたば

超ミーツ「ヨソのガイドがまだ、必要ですか。京都本」の表紙にまでなっている出町ふたばの豆大福を、母がJR伊勢丹で買ってきてくれた。賞味期限は以前通り「本日中」のままだが、皮の「ぷにっ」とした食感が失われ、噂通り味が落ちている。それでも群林堂よ…

ステーキごはん vs ペッパーライス

元上司が「Sガストのメニューが変わったの、知っている?」と言って来た。曰く「こないだ行ったら、かつおのたたき定食*1があって、安いから、他の客もみんな食べていた」とのこと。で、Sガストを3軒まわったところ、+100円で定食のご飯にカレールー(ハーフ)…