2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロン By ルコント

フルーツケーキを買いにルコントに行ったところ、ショーウインドウの中のマカロンに目が釘付けになりました。でかい。5cmはあると思われる。マカロンにそれほど愛着は無いのですが、ついつい買ってしまいました。1つ315円でした。私がこれまでに食べたマカロ…

大福餅 By 菊寿堂義信

要予約なはずの超レア商品である菊寿堂義信の大福餅(1個346円)を予約なしで買いました。なんてラッキーなんでしょう。明日死んでも、もう何の悔いもありません。で、お味なんですが、餅は出町ふたばを上回る柔らかさ。しかし、餡は餅以上に柔らかく、口の中…

麦代餅 By 中村軒

中村軒で麦代餅を食べてきました。てっきり麦で出来ていると思ったのですが、そうではなく、かつて、この餅の代金を麦と物々交換していたので、麦代餅というらしいです。物自体は、餡を円形の平たい餅で2つ折りにくるんだものに、きな粉がかけてあります。特…

大福餅 By 出町ふたば

超ミーツ「ヨソのガイドがまだ、必要ですか。京都本」の表紙にまでなっている出町ふたばの豆大福ではなく大福餅をGet!しました。こちら、全く日持ちしません。理由は簡単。餅の柔らかさこそが、この大福餅の命なのです。ぷにぷにと柔らかで、びっくりしまし…

泡雪 v.s. かご盛り白らら By 銀座ぶどうの木

さて、銀のぶどうで両者を購入しましたので、ご報告いたします。"白らら"は"しらら"と読みます。泡雪は、期間限定の、豆乳を使った白ららタイプのケーキです。どちらも口の中でとけるような食感でした。 泡雪 豆乳臭さはまったく無く、淡白で上品なお味でし…

追分だんご

追分だんごの(赤餡)は、赤福の味がしました。

銀座ウエストのドライケーキ

Westのドライケーキを詰め合わせてもらったものを買ってきたので、詰め合わせを貰った際にどれを取るのが吉か、参考にしてもらいたい。 リーフパイ 非常に食感が軽いパイ。 パルミエ 一袋に2枚入りである。リーフパイに比べ食感が重く、バターが多い感じであ…

雲龍 v.s. 京観世

雲龍は俵屋吉富の、餡を村雨で巻いた和菓子です。一方の京観世は鶴屋吉信の、これまた餡を村雨で巻いた和菓子です。ただし、雲龍は1重巻きなのに対し、京観世は同様の太さなのに2重巻きなのです。なお、オリジナルは雲龍のほうであるらしい。今回はこの良く…