2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

perlでローソク足

ググったけども日本語の記事がなかったので。最初はなぜかgnuplotで描こうとしていたのですが、gnuplotは対話式であるため、スクリプトでガンガン描けないため方針転換。cpanmで落としてきたGD::Graph::candlesticksを使用。下記のサンプルコードは、マイク…

perlがらみ

諸般の事情で、アメリカのカレンダーなデータを作ることになって、perlのモジュールに Date::Holidaysというものを見つけたので、 $ cpanm Date::Holidaysして、インストールしたのですが、昨年の8月以降更新されていないため、今年の休日のデータは入力され…

pygame

最近はフリーのゲームをビルドする日々なのですが、pythonというプログラム言語でグラフィカルなゲームが書けるというpygameというシステムがありまして、インストール方法はHomebrewに登録されているのだけれども、その方法ではうまく行かなかったので手直…

Widelands

先日たまたまWidelandsというフリーのシミュレーションゲームを見つけた。いろいろな施設を建設していって自分が率いる部族を繁栄させて、他の部族との最終決戦に望むというゲームです。Widelandsのサイトにコンパイル済みのパッケージがあるのですが、自力…