pygame

最近はフリーのゲームをビルドする日々なのですが、pythonというプログラム言語でグラフィカルなゲームが書けるというpygameというシステムがありまして、
インストール方法はHomebrewに登録されているのだけれども、その方法ではうまく行かなかったので手直ししてようやくビルドできたのだけれども、本来なら読み込めるハズのpngファイルが読み込めななかった。

で、別のゲームに必要なguichanというグラフィックライブラリーをビルドしたのだけれども、そのライブラリーを使ったプログラムが読み込んだ画像のサイズを特定できないというバグが有って使い物にならなかった。

で、両者に共通するのは画像ファイルの処理をSDL_imageというライブラリーに頼っていることだと思い至り、調べてみるとやはり、Pygame Formula on OS X El Capitan causes graphical glitchingという話を発見。やはりSDL_imageがおかしいと見られていたようだ。というわけで、その頁の私のコメント通り、SDL_imageの正しいビルドの仕方を発見し、pygameが動くようになりました。めでたしめでたし。と言いたいところだけど、まだコミットされていない。先週のWidelandsも放置されたままである。

で、そこまで苦労してビルドしたpygameなのですが、素人の素人レベルなゲームしか無い。
もともとはTurn Soccerというサッカーゲームをやりたいがためだったのですが、このTurn Soccer、なんと味方も敵もプレーヤーが操作するという仕様だった。
敵がAIで動いたら相手の裏をかくという意味があるのですが、これでは二人用のゲームですな。