2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豆大福 by つる瀬

つる瀬で豆大福と豆餅を購入しました。 豆餅 京都出身の私には、塩味がきついと思われました。 豆大福 通常の豆大福より餡の甘みが強く、好みが分かれると思われました。私はこれで良いと思います。

黒かりんとう対決 新宿中村屋 v.s. 榮太樓總本舗

本題に入る前に、なぜこんなことになったのかを説明します。そもそも東京五つ星の手みやげ(isbn:4487799066)という本で岸朝子さんが新宿中村屋の黒かりんとうを「五つ星の手みやげ」として取り上げていたのです。で、近所のスーパー(カナート)に新宿中村屋の…

特選都路里パフェ

都路里にて特選都路里パフェ(1,155円)を食べてきました。まず、抹茶クリームを抹茶カステラに塗って食べ、抹茶ケーキの風情を楽しみます。そのあと、抹茶ゼリーとみかんを平らげると、抹茶アイスとアンコと白玉が織りなす、宇治金時白玉ぜんざい状態に。この…

バームクーヘン・トゥルム By ユーハイム

ユーハイムの本店は神戸なのに、なにゆえ東京五つ星の手みやげ(isbn:4487799066)という本で「東京の手みやげ」として取り上げられているのか、小一時間問いつめたい。で、これまでの私とユーハイムの関係といえば、本店あるいは四条河原町のお店でランチを食…

花園万頭

数日後、ついに母が花園万頭を別のデパートで買ってきた。ただし\315/1個と高価なため、一人一個ずつである。しかし高いな。遠足で先生に「おやつは\300まで」とか言われたら、買えへんやん。いや、「\500円まで」って言われても、花園万頭を1つ買うだけで、…

ぬれ甘なつと By 花園万頭

母親が近くのデパートで、花園万頭製の「ぬれ甘なつと」を買って帰ってきた。岸朝子さんの東京五つ星の手みやげ(isbn:4487799066)という本では、花園万頭自身が取り上げられているので、母に花園万頭も買ってくるように言ったところ、母の言うことには、その…

神戸らんぷ亭の牛玉とじ丼

らんぷ亭の新メニュー、牛たまとじ丼(\390)を食べてきました。まずは、なんといっても、この価格設定。牛丼が\350で生卵が\50なのに、牛たまとじ丼はさらに手間もかかるのに\390。絶対にワナに決まっています。実際に食べてみると、牛肉はこんなに甘かったの…