2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pâtisserie Joconde

ジョコンドは、東向島のケーキ屋さんです。こちらのパテシェはタントマリーでケーキを作っておられたらしい。どのケーキも小ぶりで、ちょっと物足りないと思いました。価格はすべて税抜きです。 デリス フロマージュ 多分、デリスって「おいしい」という意味…

苺のミルフィーユ(旧称 ナポレオンパイ) By Maxim's de Paris

Maxim's de ParisのミルフィーユはSサイズでも十分、大きいし、かと言ってSSサイズだと「高さが半分かよ!」とツッコミを入れずにいられない。しかも、ほとんどがクリームで出来ていると予想されるので、一人でSサイズの完食は絶対無理。途中でソニータイマ…

Königs-Krone v.s. Sieges Kranz

ケーニヒス・クローネとジーゲス・クランツは、両者とも、主にドイツ菓子を販売していて、似通った品揃えになっている。価格はすべて税抜きで表示しています。 ミルフィーユ(いちご) By Königs-Krone 構成は、下から、パイ生地、ストロベリーソース、スポン…

Aigre-Dose

エーグルドゥースは、下落合にあるフランスケーキ屋である。下記の価格はすべて総額表示です。 ケーク・キャラメル 底辺4cm×高さ4cmの台形×長さ30cmの、長細いケーキ。アーモンド風味のキャラメル味のケーキで、さらに上からキャラメルソースがかけられてい…

チョコレートケーキ By 赤坂トップス

これまで、わたしは、こんなメジャーなものを食べずに生きてきました。ていうか、見た目が素っ気無さ過ぎて、食欲が起きないのですよ。レンガみたいで。しかも、一人でホールを完食しなきゃならないというプレッシャーもかかるし。が、直営のレストランだと…

赤飯まんじゅう(黒ゴマ入り) By 五建ういろ

赤飯まんじゅうに、新種の、黒ゴマ入りが出来たそうな。皮に黒ゴマを混ぜたもので、写真のように灰色である。赤飯にごま塩をかけて食べることもあるわけだから、相性は良いです。

壬生の郷 By 鶴屋 鶴寿庵

壬生の郷は、粒餡の上下を村雨餡で挟んだ棹菓子で、ひと束の鶏卵素麺が入っており、その黄色が壬生に咲く菜の花をあらわしているという。普通に甘い。高さ3.5cm×横5cm×長さ20cm。1200円(税別)

水仙粽 By 川端道喜

思いがけなく、貴重なものを頂いたのだが、これには、「由来記」という紙がついていて、お見せできないのが残念だが、由緒正しいものであることは重々承知なのだけれども、それが無駄に長文なので笑った。水仙粽は葛と砂糖のみから作られるが、包装している…