Pâtisserie Joconde

ジョコンドは、東向島のケーキ屋さんです。こちらのパテシェはタントマリーでケーキを作っておられたらしい。
どのケーキも小ぶりで、ちょっと物足りないと思いました。
価格はすべて税抜きです。

デリス フロマージュ
多分、デリスって「おいしい」という意味のような気がする。レアチーズケーキです。久しぶりに行ったら、リニューアルされていた。
リニューアル前のもの
構成は、下から、スポンジ、キイチゴソース、チーズクリーム、スポンジ、チーズクリーム、生クリームで、上にイチゴとブルーベリーが乗っています(写真)。口の中に残るのは、キイチゴソースの味で、上品な甘さです。上下のチーズクリームは、違う味で、下の層のほうは、やや酸味がありますが、キイチゴソースの酸味で、あまり気になりません。上の層のチーズクリームは、チーズ臭いです。
リニューアル後のもの。板チョコレートが載っている。7.5cm×3cm×板チョコまでの高さ5.5cm。上に載っているのはイチゴ×2個と生アーモンド。板チョコはホワイトチョコに模様が描かれたものだった。下から、スポンジ、キイチゴソース、チーズクリーム、スポンジ、チーズクリーム、生クリームと、以前と同じ構成で、下の層のほうのチーズは酸味が抑えられた気がします。こってりしています。400円。
フロマージュ キュイ
ベークド・チーズケーキです。とても深いコクのある味で、小さいですけれども、なぜかこの量で満足です。タントマリーのチーズケーキに比べると、かなり食べやすく改良されています。350円。
ガトー フレーズ
イチゴのショートケーキ。久しぶりに行ったら、リニューアルされていた。
リニューアル前のもの
測ってびっくりしたのだが、5cm×5cm×高さ5cmの直方体。目の錯覚って、怖いよね。構成は、下からスポンジ、生クリーム(イチゴスライス入り)、スポンジ、生クリーム(イチゴスライス入り)、スポンジ、生クリーム、一番上に、イチゴを半分にカットしたものがのっている。普通に甘いが、小さいので物足りない。
リニューアル後のもの。7.5cm×3cm×高さ5.5cm。形は変わったが、構成的には上のイチゴが半分にカットされていたのが、カットせずにそのままになった程度のようだ。スポンジもしっとりしていて、普通においしい。400円
シシリー
直径6cm×高さ4cmのドーム型のピスタチオのムース。ミルクチョコレートの板チョコが載っている。中に、ミルクチョコレートのムースと、ペースト状の木いちごが入っている。ピスタチオのムースはクリームのような淡い食感。甘酸っぱくっておいしい。380円
エラブル
メープル味のババロア。直径5cm×高さ4.5cm。内部にはキャラメルで固められたナッツがあって、主役はそっちっぽい。420円
ドゥース フレーズ
「ドゥース」は酸っぱいだったと思う。イチゴのムースは甘い。その下の、シュー生地に覆われた中のイチゴソースは、やや酸っぱい。シューにもナッツ類が付いていて、風味を醸し出している。ややこしい味です。400円
タルトレット パンプルムース
グレープフルーツのタルト。盛り付け方はタントマリーのものと似ている。タルトの上にはカスタードクリームが塗られている。タルトの生地がかなりバターの味がする。まるで魔法のように、グレープフルーツの酸味が抑えられている事に驚いた。1押しです。380円
タルトレット ルージュ
たくさんのイチゴと、木イチゴ×1つ、ブルーベリー1つが載ったタルト。土台のタルトはシナモン風味で、内部にイチゴソースが入っている。400円
メープルロール
高さ6cm×幅8cm×長さ11cmのロールケーキ。見かけ通り、ふんわりしている。メープルの香りの他に、バニラの香りもする。甘くておいしかった。900円。