俺 v.s. 長すぎる苺ロール By chez copain

ta-nuki2007-04-08

こんばんわ、古舘伊知郎ではありません(わかっとるわ!
さて、本日も白いマットのジャングルにやってまいりました!今日はこのバトルフィールドでどんなドラマが生まれるのでしょう。たぬきと狐の化かし合いとなるのか?はたまた、たぬきは泥舟で沈んでいくのでしょうか?まったくもって目が離せないこの試合の一部始終を余すことなくお届けいたします。
まずは洋菓子界のアンドレ・ザ・ジャイアントとでも申しましょうか、長さ48cmもあるという「長すぎる苺ロール」、作ったパテシェも「長すぎる」と思ったのでしょうが、ならば、なぜ切らない!そこが関西人の商魂のたくましさ。そして、おもしろければ理由は要らないという関西特有のノリとでも申しましょうか、いろんな解釈の仕方があると思うのですが、いや、まさに食のエンターテーメントであります。
一方の挑戦者のたぬきですが、これまでの戦跡を振り返ってまいりますと、ハニートースト半斤を皮切りに、ガトー・ピレネー(小) By オーボン・ヴュータンも1日で食べきっておりますし、昼ごはんにうな重2つ、とか、親子丼2杯など、それなりに大食いのようなのですが、最近赤坂トップスのチョコレートケーキ3切れでダウンしていることから、年齢による衰えが噂されております。
なお、たぬきの関係者に聞いたところ、なんと2週間前にダイエット器具を購入したばかりだそうで、周囲からは嘲笑の目で見られているようです。本人いわく「まだ体重は減ってはいないが、肌がすべすべになった。今なら桜庭和志に勝てる自信がある。ちなみにスベスベマンジュウガニには毒がある」とのこと。スベスベマンジュウガニというカニのことは良く分からないのですが、毒をもって毒を制するという意味なのか?桜庭に対する闘志をむき出しにしておりますが、今日戦う相手は桜庭ではないのですが、果たしてその間違いに、たぬきは気づいているのか?
さて、気になる試合前の両選手の直前の情報が入ってまいりました!まず、長すぎるロールケーキは、保冷剤と共に梱包されて、たぬき宅に到着したそうです。また、たぬきは朝食は6時に米1合を食べ、さらに昼に、試合前のスパーリングと称して、パスタを食べたとのこと。自分自身を追い込むことで、自分の持てる力を最大限に引き出そうという作戦なのか?はたまた、本当に馬鹿なのでしょうか!?
さあ、両選手の入場です。長すぎるロールケーキは、これまた、長すぎる箱に収められてやってまいりました。計測を行います。幅7cm,高さ5cm,そして長さ48cmです。調達部門によりますと、今回購入した店では、最高で1日に、なんと10本売れた事があるとのことです。きっと、大食漢たちの巣窟があるのでしょう。
さて本日のルールのにつきまして、整理いたしますと、本日14時試合開始、試合時間10時間1本勝負、時間切れの場合、挑戦者たぬきの負けです。
さて、試合開始です。ゴングなんていうものは、この部屋にはありません。紙のプロレスなら2冊あります。
おぉっ!たぬきはフォークを取り出しました!これは掟破りの凶器攻撃!かのブッチャーも愛用した古典的凶器でありますフォークを、たぬきが持った!さて、この凶器攻撃にレフリーは!レフリーは!・・・レフリーはいません!なんという無法地帯!これにはたぬきも拍子抜けしたようで、ならばと包丁を取り出してきました。たぬきは、包丁をお湯で濡らして、長すぎるロールケーキをすっぽりと半分に切りました。分断作戦です!まさにルール無用の悪党が、残忍なまでに、容赦のない攻撃を仕掛けていきます!無言で耐える長すぎる苺ロール。しかし、その痛みは画面を通じて伝わってきます。そして、たぬきは片方をラップして冷蔵庫に入れました。監禁です。半分が冷蔵庫に拘束、監禁されました。
さらに、たぬきは長すぎる苺ロールのもう片方を刻んでいきます。戦前の予想では丸かじりするものと思われていたのですが、先に3cm幅位に切ってしまうようです。
で、1切れ目を持って記念撮影!
そして、今、1切れ目を口に入れました!味を確かめるかのように、ゆっくりと食べております。作った人への感謝の意も忘れないという精神が窺われます。味は、どうやら、甘いそうです。スポンジがイチゴ風味で、クリームは普通の生クリームなのですが、中にイチゴの果肉が入っておりまして、上からも半透明のイチゴソースがかけられており、そのイチゴソースが甘いらしいとの情報です。
そして2切れ目からは急にスパート。一気に半分を食べ終えました。が、さすがに苦しそう。休憩を取る模様です。たぬきの一人時間差攻撃です。
おっと、たぬきが、トレーニングウェアのようなものを取り出した!さては、噂のダイエット器具か?タイマーを10分に設定して、たぬきはトレーニングウエアを着用しました。そして、両手をグーパー、グーパー。準備体操なのでしょうか?が、痛がって、2分経たないうちにトレーニングウエアを脱ぎ始めました。そんなことで本当にダイエットできると思っているのでしょうか?ダイエットは、肉体的にも精神的にも、自分ををいたぶるぐらい、そう、傷つけてしまう程度でないと駄目なんじゃないのか?と、わたしはたぬきに問いたい。
おぉっと、たぬきが立ち上がって、どこかへ向かいます。どうやら選挙のようです。散歩で腹を空かせようという作戦か?
さて、休憩開始から3時間がたちました。おぉっと!たぬきが冷蔵庫を開けました。冷蔵庫から残り半分を取り出しました。そしてまたもや包丁をお湯で濡らし、長すぎるイチゴロールの体を切り刻んでゆきます。冷酷無慈悲な悪党のやいばの下で、じっと耐える、長すぎる苺ロール。今気が付いたのですが、名前も長い、長すぎる苺ロール。がんばれ長すぎる苺ロール。僕たちに夢と希望を与えてくれた長すぎる苺ロールに、今度は、私たちのほうから声援を送ろうではありませんか!負けるな長すぎる苺ロール。
あぁ、なんという地獄絵巻。たぬきは1切れを1口で食べるハイペース。さあ、最後の一切れに、たぬきの手がかかった!
たぬきは、最後の一切れを、とても満足そうにほうばっております。とても達成感にあふれた表情で、たぬきが最後の1切れを食べ終えました。
それでは、たぬき宅からの中継を終了いたします。みなさん、ごきげんよう。実況は古館伊知郎ではありませんでした(しつこい!

焼きチーズ
ベークド・チーズケーキ。サイズは5cm×5cm。下の5mmぐらいはチョコ味のケーキになっている。レモンの風味でさっぱりした口当たりになっている。315円(税込)。
ひまわりレアチーズ
レアチーズケーキ。ひまわりの花びらを模していると思われる黄色い物体は、ホワイトチョコレートの味がしました。オレンジ味のスポンジの上に、マンゴーのムースで、その上にチーズクリーム。チーズクリームはサワー風味。420円
キャラメル バナナのタルト
土台のタルトが、キャラメル風味。その上にバナナクリームと、熟したバナナ。その上から生クリームがかけられ、上にクルミが散らされている。バナナの甘みを、キャラメル風味で抑えた、心憎い演出が良かった。399円
まっしろーる
米粉で作ったロールケーキ。焼き目はあり、完全には真っ白ではありませんが米からカステラのように、茶色い部分が苦かったりはしない。もちっとした食感だが、お米の純生ルーロと同様に、もろさがある。幅8cm×高さ9cm×長さ15cm。定価不明(セールで1050円で購入)