チョコレートケーキ By 赤坂トップス

ta-nuki2007-03-25

これまで、わたしは、こんなメジャーなものを食べずに生きてきました。
ていうか、見た目が素っ気無さ過ぎて、食欲が起きないのですよ。レンガみたいで。しかも、一人でホールを完食しなきゃならないというプレッシャーもかかるし。
が、直営のレストランだと、カットされたものが出てくるということが分かったので、すんなり直営店へ。
ケーキセットは、いずれも950円(ケーキ 1/4 カット + お好きなドリンク:税別)

チョコレートケーキ
赤茶色い(写真)。内部はスポンジ3層、チョコクリーム2層になっていて、チョコクリーム内にはクルミを砕いたものが入っている。スポンジはノーマルなスポンジケーキ。「甘い」と言う程までは甘くはないが、渋かったり、苦かったりせず、マイルドである。
ブラックチョコレートケーキ
上面はココアパウダーに覆われ、見た目はティラミスである。内部は同じくスポンジ3層、チョコクリーム2層である。スポンジはショコラである。チョコクリーム自体は甘さはあるけれども、ビターである。チョコクリーム内に干し葡萄が入っており、干しぶどうは甘く、私にとってはオアシスのような存在であった。
キングチョコレートケーキ
こっちのほうがブラックより黒くないか? ザッハトルテみたいに黒いチョコレートでコーティングされており、上面はチョコレートを削ったものが乗せられている。内部は、やはりスポンジ3層、チョコクリーム2層になっている。スポンジは薄茶色で、洋酒の味がして、クルミが砕かれたものが入っており、パサパサしている。生地に水飴を添加して焼いたほうが良いんじゃないかと意見させていただく。チョコクリームは、甘いが、ノーマルのチョコレートケーキよりも若干ビターである。

 ということは、わたし一人で、テイクアウトで販売されている大きさの計 3/4 分のケーキを食べたことになるのですが、ダウンしました。
やはり、これまでの私の見解通り、一人で全部食べるのは無茶です。