憧れせんべい By 憧泉堂

ビーンズ

お店のご主人は岩手で南部せんべいの修行をされた後、こちらで開業されたらしい。
憧れせんべいは、見た目や食感は南部せんべいに似ているが、生地の味は炭酸せんべいに似ていると思いました。

ピーナッツ
南部せんべいに似ているが、南部せんべいより甘さ控えめで、やや塩味がある。
アーモンド
アーモンドスライスが入っている。アーモンドの香りが香ばしい。
クルミ
クルミが思ったよりも固い。クルミの大きさを今の半分ぐらいにしてはいかがだろうか?
ビーン
上記3種のナッツ類を混ぜたものらしい。ナッツ類の味が、せんべいの生地の味に負けており、一番、炭酸せんべいぽい味であった。。。
ココナッツ
外観からは何も入っていないように見えるのですが、ココナッツはせんべいの生地の味に勝っていました。
白ゴマ
ゴマの香りより、せんべいの生地の香りのほうが香ばしかったです。
黒ゴマ
どちらかといえば白ゴマのほうが微妙においしかったかも。

 ということで、無難なのはピーナッツで、アーモンドとココナッツは素材の味が活きていて良いと思ったのだが、その2つは和菓子っぽくはない。