Patisserie tie

ta-nuki2008-08-28

タァイは世田谷区北沢にある洋菓子店である。東北沢駅からが最も近いが、店の用意したパンフレットの地図のルートより近い道がある。その途上に「フジテレビ」という看板のあるビルがあったのが気になって夜も眠れず、徹夜してしまった。。。
店名が固有名詞なのに小文字で始まっているのが気になる。由来はネクタイのタイと同じで、英語で「結ぶ」という意味だとのこと。
紅茶のホットを頼んだところ、ポットサービスだったのだが、1杯目は既にカップに注がれて出てきた。
プランタン銀座にそそのかされて、ヴェリーヌに注力していて、生ケーキ類は手薄だった。

ケーク オランジェ
パウンドケーキ。幅5.5cm×長さ14cm×高さ6.5cm。両端にオレンジの姿煮がのっている。中にはマンダリンのドライフルーツのみじん切りが入っている。しっとりしている。1600円(税別)
発酵バターのパウンドケーキ
上のケーク オランジェと同サイズ。アーモンド風味。かなりしっとりしている。1400円(税別)
ゴルゴンゾーラチーズのフラン
キッシュみたいである。味も、どこかにベーコンが入っているんじゃないかと思うぐらいのベーコン味で、キッシュのようである。4号(直径12cm)1200円(税別)
パッションマンゴー
ヴェリーヌ。上にパッションフルーツのゼリー、その下はヨーグルト味のムースで、その下はマンゴーのムース。ヨーグルトのムースがもう少しサワーだったら、爽快感が加わって良かったのに…。460円(税込)
フロマージュ エレール
ヴェリーヌ。木苺とブルーベリーがのっていて、その下はクランベリーのゼリー。で、チーズクリーム。底は、きな粉味のクッキーを砕いたものだった。チーズクリームの食感がヘビーである。480円(税込)
フロマージュ クリュ
レアチーズケーキ。同様にチーズクリームの食感が重苦しい。味はレモン風味でサッパリしているのだが…。380円(税込)