知らざれる京都

1998年頃に関西TVで放映されていた「バスdeコロコロ!」のビデオを、ここ数日(予定)でDVD-Rにダビングしています。
で、昨日ダビングした回では伏見桃山城キャッスルランドへ行っていました。御存知ないかもしれませんが、キャッスルランドは2003年1月31日で営業を終了しており、黄金の茶室などを見たくても、もう見れないのです。
真田広之がデビューのイベントで天守閣から飛び降りた、あの伏見桃山城だ・・と思いながらビデオを眺めていたのですが、残念ながら、バスdeコロコロのロケの当日は補修工事中で天守閣には工事の足場が組まれて、その姿を確認することは出来ませんでした。
ぶっちゃけ、桃山城は「大きさが名古屋城とほぼ同じ」である割には、あまり有名な観光名所ではなかったです。ていうか、京都には他にも観光名所がいっぱいあるので、わざわざ昭和に復元された城を見に行く人は、そう多くなかったのでしょう。とりあえず、天守閣だけは京都市が無償で譲受し、保存することになったそうです。