MacOS X Windows2000 Pro ファイル共有

最初はADSL開通にあわせてMacの買い替えを検討していたのですが、結局Windowsマシンを購入したのはWindowsベースの共有ボリュームをデスクトップにマウントするのに必要な操作は、Finderの移動メニューから「サーバに接続」を選ぶだけ。という言葉からでした。自社のホームページの記述のせいで私からお金を受け取るチャンスを逃してしまったアップル社には同情を禁じえないです。(合掌)
で、やり方はここに書いてあるから、とりあえずWindowsマシン買ってくればファイルの共有ができるんだろう、とたかをくくっていたのですが、いざ設定しようとしてこのページを読み返すと、Windows側の設定方法は書かれていない・・(そりゃ、他社の製品だから当然なのだが)
が、Windowsを適当に操作すると、なぜか繋がりました。もっと扱いづらいのかと思っていたのですが、拍子抜けしました。