ちょっと冷蔵庫の中を覗いたところ、甜麺醤があったので、炸醤麺を作ろうと思い起ちました。食材を買いに行く道すがら、一体何につかう為にその甜麺醤を購入したのか思い出そうとしたのですが、無理でした。
とりあえず、スーパーに行き、長葱と筍の水煮と合挽きと焼きそば用の中華そばを買いました。関東では"むし"の中華そばしか見かけないのですが、他の地方では"ゆで"の中華そばというものもあります。個人的には焼きそばも"ゆで"の中華そばで作りたいのですが、叶わない夢になりつつあるなぁ、と思いつつ、中華そばを茹でて、中華ドンブリに引き上げました。で、次は筍をみじん切りにして・・・と思って、ふと、自分が筍をみじん切りにしたことなどこれまで一度も無い事に気がつきました。やってみると意外と難しく、賽の目切りぐらいにしかなりませんでした。こんなことではお嫁に行けない(いや、行く予定は無いのですが)。
そんなこんなで、食材を切り終え、炒めだしました。で、紹興酒を入れ、次は甜麺醤か・・・、と冷蔵庫から甜麺醤のビンを出してみると、それは甜面醤ではなくXO醤でした。(ぉぃ。。。
いま、泣きながら、訳のわからない料理を食べています。