眠りたい 眠れない 眠いのに 眠れない

病院に行ったのですが、医者様から「次の予約はどうされます?」と聞かれました。
普段は医者様のほうから「次は2週間後に来て下さい」と言われるので、ポカーンとしていたら、「2週間後は、こちらの病院*1は夏休みなんですよ」とのこと。で、医者様が「じゃあ、3週間後にしましょう」と言うので「わかりました」と答えて、それで終わり。だと、ぼやく必要はない。
その後、医者様が、「お薬なんですが、ほかの薬は3週間分出しますが、睡眠導入剤は2週間分しか出せないきまりなので、睡眠導入剤だけ2週間分になります」と言い出しました。
「え!?」と聞き返すと医者様は「何錠か余ってるでしょ」とか言い出した。心の中で「3錠はあったような気がするけど、1週間分はないぞ」と思ったけど「きまりなので」と言われると仕方がない。
あとで処方箋をもって調剤薬局に行くと、薬剤師の人が私の心中を察したように「睡眠薬は2週間分しか出せないんですよね」と言ってたので、どうやら、業界全体でそういうことらしい。
しかし、どうすんの、俺。

*1:この病院は、開業医ではなく、総合病院